スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ほぼ・・・木工事完了
2009 / 02 / 04 ( Wed )

一昨日、昨日と照明のショールームの見学へ行ってきました。

東京に住んでいるので・・・ショールームへ足を早く向けるべきだったと反省。

秋葉原のコイズミのショールーム。

電車でとも思ったんだけど・・・ゆあちゃん・・途中で泣いたりぐずったり、寝ちゃったり・・・

大きな声で泣いたり・・・はまずいかも~とのことで ナビのないMINIで出かける。

お嫁ちゃんと私、ゆあちゃんとだとMINIくらいの大きさで充分かな?

ちょっと狭いけど・・・

ナビが無いので下調べをGoogleでしてから、どこで曲がったら良いか?

一方通行は大丈夫か?

駐車場は大丈夫か?は電話をして駐車場の有無の確認を・・・。

小さな子どもが居る事と車で伺うことを伝えると

「営業の車が無い場合おいていただけるスペースが有ります」

との事。

都内だと駐車スペース・・・確認が必要です。

地方、実家のある倉敷などだと駐車スペースが有るのが当然ですが

都内、特に秋葉原あたりの都心部だと1台の駐車場の料金、月3万は下らないでしょう。。。

なので多くのスペースをとらないのが当たり前。

数多くの照明器具をみて・・・置いてあるだけではイメージが沸きません。

昨日行ったオーデリックのショールームは1F が駐車スペースを沢山とってあるので

車でもOKです。

オーデリックは環八の外側、杉並にあるので・・・自社ビルを建設する時に

駐車スペースを予めとることを頭に入れてあったのでしょうね。

こちらのショールームは玄関、リビング、キッチン、ダイニング、和室、

階段スペース、トイレ、洗面所・・・無かったのはバスルームくらいで

高さを変更できるスペースが有ったりでイメージングが良いように感じました。


でも・・・反省点としては照明は・・・建築を決めた時点、間取りを決めた時

内装を決める前など・・・何度も足を運べば良かったなぁ~と・・・。

と言うのも、何をどうしたらよいのか?

本当に難しい部分ですので・・・沢山のインテリア雑誌を見たり、

自分達のどんな家にしたいかというイメージをしっかり持っていたほうが

照明やインテリアなどを決める際には自分達の引き出しの中から選んでいけるのではないかと

今回強く思いました。

何年か先に新たに電気を足したいと思う時・・・配線が表に出てしまう可能性も有ります。

まぁ・・・お金が出来ればインテリアの変更も出来ることですが・・・。

お嫁ちゃんも

「注文住宅って本当に難しいですよね。一旦決めたものを覆すのも大変だし・・・。」

の弁の通り・・・若いからこそ良い面も有ると思いますが

まだまだ引き出しに溜まったイメージがない時はコーディネーターさんの

仰るとおりになってしまうことも・・・それも素敵な空間ですが・・・

若い息子夫婦の個性も出して行きたいですものね。



今日の現場の作業は・・・・午前中、S本さんが巾木の取り付けをされていまして・・・

午後になる頃だったか?には片づけをされて下地パテを塗る方が来ていらっしゃいました。

このお兄さん、他の現場の方がブログを書いていらした時に

「音楽を聴きながら作業をされてた」

と言う方なんでしょう・・・^m^

CDのケースを持ち込んで音楽をかけながら作業をなさっていたようです。

pate2.jpg

いいですね~~~、若いって良いなぁ~♪

pate1.jpg

壁のボードの継ぎ目はこんな感じでネット上のテープが貼られているようでした。

pate3.jpg

ノリノリで・・・夜遅くまで頑張ってくださっていました。

2Fの寝室のあと・・・ゆあちゃん のお部屋を・・・

その後は北側の子ども部屋・・・

1Fは最初にやったようですが・・・リビングの飾りだな・・・気になったのか?

pate4.jpg

また塗りこんでいるようです。


信頼くん は・・・

doorturi.jpg

こちらの画像がUPされていました。

玄関脇の 左がクローゼット  右がシューズインクローゼット。

ドア吊り込み という項目でした。

和室以外はこの木質のドア。

梁とそろった感じでこれに決定したんですって。

良い感じでしょ? ^m^








スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 08 : 51 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
<<2月に入りました | ホーム | 引越し見積>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
