-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さかのぼって・・・1
2008 / 09 / 19 ( Fri )
家を新築するにあたり・・・

備忘録として記録を残そうと

このブログをはじめました。

古い日付順に並んでいます。

最新記事は・・・一番最後になっています。






息子夫婦家族が住む家を・・・

私の実家である岡山、倉敷に新築する事になり

あちこち住宅メーカーを見て回っていたところ

ハウジングモール倉敷に出展されていた

ヘルシーホーム さん

どうしても気になって仕方が無く・・・

息子夫婦に 「どうかな?」

と提案したのが・・・

2007年の暮れだったと思います。

東京、岡山と離れている事でとても気になっていたのですが

まずは問い合わせをと・・・


ヘルシーホームさんのページからお問い合わせをさせていただき

すぐに営業の 中山さんからお電話を頂きました。

細かくあれこれお教えいただき、まずは岡山に来て見てください、モデルルームを見てください

と言うことで岡山行きを検討し始めました。




とにかく、「実際にモデルハウスを見てみよう」

と倉敷に出かけたのが

孫娘の首も座り、落ち着いた2008年2月。

車で行くには気象条件が悪い・・・と前日の雪で

新幹線の遅れなども気になってはいたのですが・・・

新幹線で無事に東京 - 岡山へ辿り着く事ができました。

しかし・・・晴れの国おかやま なはずなのに・・・

あたり一面、、、雪っ!

白い岡山も珍しいです。



着いたその日に買い物に出かける途中で

ハウジングモール倉敷へ立ち寄ってみる事に。

ヘルシーホームさんへまっしぐら。

で良かったのかな?(笑)

他のメーカーさんへは目もくれずでした。



このモデルルームを見た息子夫婦もとても気に入って

こちらでお願いしようと決心したようです。

なにより・・・・スリッパもいらないくらいの床暖房。

雪が積もっている倉敷でも足元からのほんわか感。

最高ですよね~~!

次の日からお休みに入るということで・・・

モデルルームに伺って良かったです。





次の日、 建築する土地を見に中山さん設計担当の木村さんとで

実際の土地を雨の中、見に来て下さいました。

実測していただき、あれこれ問題点等も指摘していただき

間取り等の検討に入ることになりました。

翌日、午前中から出かけ、間取りの希望を。




希望は

モデルルームを基礎に手を加えていく形で・・・

出来上がった理想の図面は・・・

素晴らしく大きな建物になっていました。。。^_^;

まだこの時点で・・・息子はインナーガレージを諦めきれず・・・

建物の脇に車1台のスペースのインナーガレージを希望していました。



細かい希望等はまた後日お知らせするという形で

大体の間取りをお知らせして建築費の概算を出していただく事に・・・



というところまでで・・・東京に帰宅することに。


お休みが長くは取れないので・・・

また数ヵ月後に行くことになるんですが

2月はココまでです。

ritumen1.jpg

最初の・・・立面図。

これが次第に変化していくんですね~~~。





16 : 15 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | さかのぼって Part2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://provencenoie.blog60.fc2.com/tb.php/2-16831c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
