スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
JIO配筋検査
2008 / 11 / 22 ( Sat )

今日、しばらくぶりに信頼くんが・・・

haikinkensa.jpg

基礎の鉄筋組みが終わって・・・外周型枠組みはまだのようですが・・・

JIO という第三者検査機関が

ちゃんと配筋されているかどうか、検査してくれているんですって。

基礎が始まって10日くらいでしょうか?

少しずつ進捗していってる様子を遠く離れた東京でも確認出来るので

信頼くん

の機能はとても安心できるものです。

まぁ・・・生きてる信頼くんが居る・・・^m^ (実家のおじいちゃんおばあちゃん)

しっかり報告してくれています。

「今日は基礎をやっていたなぁ・・・」とか

「まだ今日は朝の段階じゃ作業していなかった」

とか・・・生きてる信頼くん達・・・も何かにつけ心配で

のぞきに行ってるようです。

見せるくん

が付いたら・・・・のぞきに行ってるおじいちゃんおばあちゃんが

しっかり写りこむんじゃないかと・・・アハハ

さて・・・JIO の方がいらっしゃるのはどの辺でしょうか?

きっと建物の中心あたりかな?

リビングの中央辺りにあるクローゼットとパントリーの南側あたりでしょうか?





承認 と言う作業があるのですが・・・

地元に居る施主さんだと時間をとってお会いしながらの承認作業になるようですが

息子夫婦は東京在住《私も》 なので・・・

ヘルシーホームさんから、荷物が到着しました。

中身は承認作業の書類。

一つ一つ確認しながら、印鑑を押して・・・送り返すようですが・・・

ダイニング西側の窓下もカウンターをと言う話だったのを・・・

図面上に上がっていない。

そこにパソコンを置いたりするつもりだった息子達。

早速問題勃発???

次に岡山行き・・・銀行の都合に合わせてなので・・・

いつになるでしょうね?

住所変更もしなくちゃいけないらしい・・・。

いろんなことがどんどん進んでいくんですよね。。。

来週には基礎・・・殆ど終わるのかな???

上棟式は 12/4が予定。

大安だし・・・・お日柄が良いので・・・

父や母は・・・餅撒き をと考えているらしく。。。

岡山でも餅を撒くと言うのはこの辺りの風習なのか?

ヘルシーホームのN山さんにお話したら・・・・

「あまりやる方いらっしゃいませんね」

との事。

でも・・・実家の父母と相談して・・・

家の四隅と真ん中から、餅を撒こうと考えてるらしい。

私が小学1年生の時、今の実家の家を父が建てた時も

餅撒きをした記憶がある。

大勢の人がお餅を拾いに来るの。

あの時はお餅だけじゃなく小銭やお菓子も袋に入れて撒いた記憶が有る。

岡山県だけの・・・倉敷だけの、我が家の近所だけの風習なのかな???

どういう風にするのか?なるのか?

楽しみ~~~♪

ほんとはS子ちゃんも餅撒きの様子を見に行きたかったらしいけど・・・

上棟すぐは銀行がまだ・・・と言う状態らしい。。。

難しいね。。。その日だったら行って楽しみも出来たのにね~~~。

残念っ!








スポンサーサイト
00 : 25 : 46 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
<<基礎工事に入った模様・・・ | ホーム | 基礎工事65%>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
