-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
見学会準備
2009 / 03 / 03 ( Tue )

室内はほぼ出来上がっているようですが・・・

昨日はなにか電気工事の方がいらしていました。

で・・・室内カメラを見ていたら・・・

situnaikazarituke.jpg

すでに飾りつけが行われていて・・・

室内の雰囲気に合わせたテーブルなどを置かれていて・・・

テーブルセッティングも施されていました。

ニッチや飾り棚にも・・・カメラの後ろのカウンターにも・・・

角度で和室が見えないのですが・・・

和室はどうなってるんでしょう?

と更に見ていると午後から・・・

いやに沢山の人が・・・

benkyoukaikasira.jpg

見学会用に・・・営業の方々が勉強会をなさってるのでしょうか?

特徴のあるところを説明されているようでした。。。ほんとかな?



外のカメラが設置されて間もなくのころだったでしょうか?

道路を見ていると小さな黒いものがチョコチョコ動く様子が・・・

「?なんだろう???」

と見ていると・・・・

その小さなチョコチョコ動くものは・・・

門のところから中を覗いては・・・なんかやってるみたい・・・

と思ったのか?中に入らずチョコチョコまた進んでは・・・

右に行ったかと思ったら左へ、また右へ・・・

で・・・先にある田んぼの中に入って行きました。

どうも・・・・3羽いたようで・・・・なにやら話し合いながら

左に行った1羽を待って・・・右に一緒に向かうと・・・

なぜだか可愛い様子を見せてもらっていたんです。

たぶん・・・同じ鳥だと思うのですが・・・

niwanookyaku.jpg


昨日はお天気が良く・・・・またまた小さなお客様。

これに写っているのは1羽ですが・・・3羽で遊びに来ていました。

飛び立たず・・・ずっとこうやって庭を歩き回っていました。

なんとも可愛いお客様です。

実家に・・・メジロがやってきてて・・・その子達もお目当ての食べ物を求めてきているのですが

2倍くらいありそうな鳥(名前が分からない)に脅されて食べ物に近づけないでいました。

その子達もすごく可愛かった~~~♪




今・・・外構のデザインを考えています。

引越しをしてから取り掛かる予定ですが・・・

就職も決まっていつから仕事が始まるか?分からないので・・・

どうなるかな???





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 23 : 34 | 見せるくん | コメント(0) | page top↑
カーテン付きました
2009 / 03 / 05 ( Thu )

見学会まであと4日・・・

今朝は早くからカーテンが取り付けられたようでした。

最初は白いひも状のものでタッセル代わりをしていたようですが

次にチェックした時はちゃんとタッセルがついていました~。

carten3-4-1.jpg

西側のカウンター上の窓

carten3-4-2.jpg

ダイニングの南側の窓・・・

他にリビングにもついていました。

黒いアイアンのレール・・・良いと思いますっ!


TVステーションの横はダブルシェードが付いています。

カメラの周りのプラスチックの箱が光に反射するので・・・上手に写せないのが・・・悔しい。



和室はプリーツスクリーンが付いているはず・・・

カメラからは見られないのが残念です。



昨晩というか夕方カメラを見ていたら室内に灯が・・・

どうもトイレの灯が煌々としているようで・・・

ヘルシーさんはもう閉まっている時間だし・・・

実家に連絡したら 父とは母留守だったので・・・兄にお願いして切ってもらいました。

誰か最後・・・切って帰るのを忘れたのでしょうか?

放って置いても良かったのでしょうが・・・まだ入居しているわけじゃないのに

電気が煌々とついているというのって変ですよね?

なんか・・・怖くて・・・



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 34 : 31 | 見学会 | コメント(0) | page top↑
見学会準備
2009 / 03 / 05 ( Thu )

今日は・・・午前中から土が運ばれてきて

建物の周りにまんべんなく土入れが行われました。

予定通り・・・建物より3mの間に綺麗に土入れが終わりました。

小さなダンプカーに2杯くらいでしょうか?

綺麗に入れてくださっています。

3-5seiti1.jpg


夕方より・・・

見学会の準備が始まったようで・・・・

3-5jyunnbi1.jpg

次から次に沢山のパネルなどが搬入されました。

床に置く為・・・傷等がつかないようにと下に養生がされ

沢山のパネルを立てていらっしゃいました。

いよいよ・・・・完成見学会ということになるんですね。

ほんとにほんとに沢山の方々にお力を頂き、

ここまで来たんだと、すごく実感しています。

3-5jyunnbi2.jpg


明日はお天気が悪そうなのが心配ですが・・・・

土日はなんとかお天気もちそうで・・・沢山の方が見てくださることを

カメラのこちらから拝見させていただけること・・・感謝です。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 22 : 42 | 整地他 | コメント(0) | page top↑
完成見学会」
2009 / 03 / 08 ( Sun )
家もすっかり完成し・・・準備も滞りなく・・・

今日は見学会当日でした。

よその御宅でやっていらしたように・・・施主の一言

を書こうかと思ったのですが・・・・遠い東京だから・・・いいよね。と断念。

でもお嫁ちゃんは朝から営業のN山さん、インテリアコーディネーターのF上さんへ

今日の日を迎えられたことの感激を携帯で連絡していたようです。

時折、陽射しもさすお天気の良さの中、本当に沢山のお客様がご来場くださっていました。

3-8kengakukai1.jpg


テーブルの上にノートパソコンがあり・・・・

カメラで写している画像が見えたのでしょうか?

楽しそうなお顔を沢山の方々が見せてくださった事、大変嬉しかったです。

ゆあちゃんの家、参考になったでしょうか?

皆様の家作りの参考の一つにでもなれれば大変嬉しく思っています。

3-8kengakukai2.jpg


ヘルシーホームの多くのスタッフの皆様にも沢山のご尽力を頂き

今日の日を迎えられた事は感激です。それと共に感謝の気持ちでいっぱいです。

夕方6時すぎにチェックした時には、まだお客様が見てくださっていました。

設計のK村さんのお顔も見えました。

遅くまで・・・本当にありがとうございました。

7時半ごろチェックした時には・・・もう真っ暗でしたが

テントは・・・まだ張ったままのようでした。明日が撤収かな?

2時半頃から外に出なくてはいけなかったので・・・午後はあまりチェック出来ませんでしたが

見学会の様子、遠い東京からしっかり確認出来、

このWEBカメラの存在は素晴らしいと思います。

お客様は・・・小さな子ども連れの若いご家族が一番多かったように思います。

そのお客様の中に・・・知っている顔が・・・

3-8kengakukai3.jpg

右の背中を向けている男性が私の従兄弟、

手前の母娘さんが・・・お嫁さんと一番下の小〇ちゃん。

しっかりチェックして行ってくれた事でしょう。

また引越しが済んだら、遊びに来てくださいね~~~♪

画像を見てくださると分かりますが・・・お客様皆さん白い手袋をしてくださっています。

汚さないよう、ヘルシーホームさんの心配りが伝わってきますね。

本当に沢山のスタッフの皆様

今日はお疲れ様でした。

心から感謝いたしております。

息子家族が倉敷に移住しましたら、何かとお世話になるかと思いますが

よろしくお願い致します。




今日は親戚の法事の為・・・ゆっくり見にいけなかった父と母。

見学会が終わる頃、電話をいただきました。

「とても沢山の方が来てくれたようでよかった、よかった」

と喜んでくれていました。

兄は・・・前日まで気になって仕方が無かった発電機が門の脇にあったのですが

今朝見ると・・・無い。

従兄弟がカメラに写った事を電話したところ・・・発電機は・・・売ったらしい。

買い取ってくださった方がいたんですね・・・良かったです。

これで・・・外構工事も門柱作りもはかどります。

明日から本格的に門柱作りを進めていきましょう~~♪




さ・・・引越しまで残り10日ほどになってきました。

準備、そろそろ取り掛からなくちゃいけないですね。

お嫁ちゃんのお父様は引越し前日も引越し当日もお休みを取ってくださったようで

フル回転でお手伝いしてくださるようです。

いや・・・それほど沢山は荷物がないので・・・ゆあちゃんとたっぷり遊んでくださいね~~。

ゆあちゃん、遠くになる事・・・寂しくて仕方がないでしょう。

いつでも遊びに来てくださいね。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 39 : 37 | 見学会 | コメント(0) | page top↑
まだカメラ設置されたままです
2009 / 03 / 10 ( Tue )

どちらかのブログで・・・完成した途端にカメラが撤去と言う話を見た記憶が有りますが

まだカメラ設置されたまま・・・動きがないようです。

ダイニングテーブルも小物も・・・置いていて・・・

近々には撤去だとは思うのですが・・・

撤去の日まで家の様子見させていただけるなら・・・嬉しい事ですから。

見学会で綺麗になっている庭・・・ちょっといじってみようかと考え中。

というか・・・実際には建物の引渡しはまだなので・・・

カメラを駆使し・・・編集ソフトで・・・いじってみようかと・・・。

門のデザインはどうしましょうね。

上からのカメラ画像じゃうまくないんですが・・・・

で・・・キャプチャーで画像の切り取りをしていたbmpの画像・・・

とても重たいので他に保存しようとしていたら・・・止まってるよ・・・

頑張れコンピューターっ!

いじった画像は・・・しばらくお待ちくださいね。^_^;


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

15 : 54 : 48 | 見せるくん | コメント(0) | page top↑
カウントダウン
2009 / 03 / 14 ( Sat )

引越しまで・・・残すところ今日を入れてあと4日・・・

大丈夫か?準備・・・。

ゆあちゃん・・・これが問題で・・・・

荷物を詰めようとすると・・・端から出していってしまう。。

人数が多い時は

「はい・・・これパパに渡してね」

と品物を渡すと持って行ってくれるけど・・・

ダンボールに入れた物を出してきてはまた 「はいっ!」ってやってくれるから

ちっとも進まない・・・

食器類だと・・・割れる可能性も有り・・・・。

転出届、転入届は既に出してあり、息子一家はすでに倉敷の住人です。

東京の電気ガス水道には届を出しているし・・・

あちらは・・・開通はすぐにしてくれることでしょう。。。

電化製品は新しくするTV、冷蔵庫、リビングのクーラーは先日購入。

現金がないので・・・我が家のカード(限度額の問題で・・・)を使用。

ちゃんと返してね~~~!!!

レンジ台、和室の照明も購入、門柱に取り付けるタイプのポストは私からのプレゼントで

既に実家の方に送ってもらっている・・・

実家の父母・・・「何が来たんだ?」と開けてビックリ・・・

大きなポストだった・・・と・・・

img55697192.jpg

こんな感じです・・ポスト。

これに合わせて・・・・門柱を作る予定。

門扉・・・いつ買うのかな???



外構の見積も到着・・・100万円超えって・・・無理っ!

自分達で頑張ります。

デザインも私が考えていたものに近いのですが・・・

若干私のほうが・・・アレンジしてあるかな?

曲線を取り入れようと思ってるし・・・

gaikoupro1.jpg

プロがデザインしてくれた門柱・・・流石綺麗ですねっ!

gaikoubabi1.jpg

私が考えた・・・デザイン。

カレンダーの裏に描いてるし・・・照明が光って入ってるし・・・

そんなに悪くないと思うんだけど・・・

昨日から気がついていたんですが・・・

若干、手直ししないといけないところがあります。

暇な時間(ゆあちゃんのお昼寝の時頑張ってやりましょう。


とりあえず外工事は・・・

父と兄と私と息子で・・・兄の休みの日曜日頑張ることでしょう。。。

って私も頑張りますよっ!ママはゆあちゃん担当ね。(^_-)-☆



と・・・外構は倉敷に行ってから・・・

目の前の事を片付けなくちゃですね。

15日は電気屋さんの友達が・・・クーラーの取り外しをしてくれて

3台あるうち1台はお嫁ちゃんの実家へ取り付けするとの事。

後の2台は・・・

和室と寝室に取り付けるとの事。

子ども部屋は当分使用しないので・・・使用開始まで取り付けないことに

5年先に使うとしても・・・その間使わないし・・・その間に燃費の良いものも出てくる可能性も・・・

と決断したようです。



さて・・・・引越しの準備は・・・大丈夫か?


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 23 : 30 | 引越し | コメント(0) | page top↑
引渡し~引越し
2009 / 03 / 31 ( Tue )

ずいぶん時間が空きましたが・・・、その間、引越しで東京を17日に荷物を出し

17日の夜東京を、息子の ステップワゴン に身の回りのものを載せ出発し

18日9時からの引渡しに間に合わないかと・・・焦りながら・・・

と言うのもいつも調子よく運転してくれる息子が・・・調子が悪いと

いつもの半分ほどしか運転してくれなく・・・

私がほとんど運転して倉敷に入りました。

休みすぎちゃうと・・・引渡しに間に合わないと言う事態も考えられ

結局頑張って倉敷に 8時に到着。無事に到着出来て良かった~~♪



9時から現地にて引渡し。

まずはキッチンの使い方、お風呂の使い方、玄関ドアの鍵についての説明

その後、ヘルシーホームさんとの建物の引渡しが行われました。

沢山の説明や保証書の話、メンテナンスのコト・・・

本当に沢山沢山お世話になったなぁ~~~と感慨深いものがありました。

実家の父母がお世話になった気持ちでと言う事でお酒を持ち帰っていただきました。

後日・・・息子夫婦からもほんの気持ちですが・・・を持参するそうです。なんでしょうね?

たいしたものではないのですが・・・ハハハ


引渡しをやっている最中に・・・冷蔵庫、TVが到着しました。

午後から搬入と言っていたのですが・・・時間が合わないとのコトで・・・。



完成の写真を撮らなくちゃいけないところですが・・・現場にカメラを持っていくのを忘れて・・・

引越しの前にカメラマンさんが撮影してくださった写真をこんな形で

house-cd1.jpg

ヘルシーホームさんから CDに保存して送ってきてくださいました。

息子のところと私のところに送ってくださったようです。

ありがとうございます。

その中から抜粋しますね~~。サムネイルで縮小しているので

写真をクリックしてご覧下さい。

まずは全体図

th__DSC9689.jpg

玄関はこんな感じ

th__DSC9708.jpg

シューズインクローゼット(右)とコートなどの収納(左)

th__DSC9729.jpg

玄関脇を入ってSICで靴を脱ぎ、収納に移動しコートを脱ぐ・・・

一連の動きでお片づけ出来るというわけなのですが・・・ちゃんと使っているかな?

和室と階段部分。

th__DSC9747.jpg

和室は実家の父はもっと大きい部屋をと希望していたのですが・・・

10畳にしました。 2間にしたいところでしたが・・・金額的なことを考えると

これに収まったと言うわけです。

先日、私の夫と長男が行った時も・・・こちらで仮眠を取らせて頂きましたが

隔離出来るのでぐっすり眠ることが出来たようです。

開け放して広々とすることもできるのでいろんな使い方が出来ると思いました。

お友達が来てもお嫁ちゃんのご両親が来てもゆっくりしていただけるスペースだし

ちょっとした親戚の集まりにも使えそうだし、ゆあちゃんのお雛様も・・・今年は飾れなかったけど

来年はきっと飾ることができることでしょう。

階段はまわり階段ですが・・・9段目で一旦広いスペースになっているので

すごくゆったり感があります。色もこの色で良かったですね~~♪

別角度で・・・和室です。

th__DSC9754.jpg

リビング

th__DSC9761.jpg

リビングだけで15畳以上あるんでしょうか?

かなりの広さです。お掃除が大変そうです。

ゆあちゃんは・・・こちらで毎日運動会です。

キッチンからリビングを見ると

th__DSC9781.jpg

こんな感じになります。

ダイニング、今はゆあちゃんの遊び場になっていますが・・・

キッチンからリビングの様子が良く見えるのは良いことですよね~。

TVステーションにあるTVも仕事をしながら見えるも良いですよね。

 造り付けの食器棚

th__DSC9880.jpg

これはヘルシーホームさんオリジナルの食器棚、

造り付けで付けていただいています。食器棚を購入する事を考えると・・・

今はカラトリーを入れるお皿状態のものを使っています。

あらゆる全てのものが入れることが出来ます。

かなりの量を入れることが出来るので・・・流しの上に通常ならある棚類もないのですが

前の家でも付いていたのですが使わないでいたので・・・

これだけあれば十分と思っているようです。

と・・・問題は小悪魔ゆあちゃん、手が届くところに置いてあるものは全て手をかけますので

この手が届くところに今は物が置けない状態。

しばらくすれば理解できるようになると思うのですが・・・


と今回はここまで・・・












テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 53 : 57 | 引越し | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
