スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2月に入りました
2009 / 02 / 01 ( Sun )
今日から2月ですね~。

と・・・日曜日で工事はお休みです。

毎朝恒例のWEBカメラのチェック。

やはりリビングの南東の隅に置かれている状態。

2-1oyasumi2.jpg

(画像が大きすぎるのでサムネイルにしたのでクリックして見て下さいませ。)

こんな状態で・・・

いや・・・本当はもっと狭い範囲での画像なのですが・・・

3枚をまとめて見ました。肉眼で見るとこんな感じになるかな?と思いまして・・・

この画面の背面がTVボードになります。

仕上がりはどうなるでしょうね?

お休みは動きがありません。

さて・・・明日からどんな作業が入るのでしょうか?楽しみですね~。

たぶん・・・・幅木をリビング全体につけていくような・・・

で・・・キッチンの搬入かな? ワクワクワクワク
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

10 : 55 : 56 | 見せるくん | コメント(0) | page top↑
ほぼ・・・木工事完了
2009 / 02 / 04 ( Wed )

一昨日、昨日と照明のショールームの見学へ行ってきました。

東京に住んでいるので・・・ショールームへ足を早く向けるべきだったと反省。

秋葉原のコイズミのショールーム。

電車でとも思ったんだけど・・・ゆあちゃん・・途中で泣いたりぐずったり、寝ちゃったり・・・

大きな声で泣いたり・・・はまずいかも~とのことで ナビのないMINIで出かける。

お嫁ちゃんと私、ゆあちゃんとだとMINIくらいの大きさで充分かな?

ちょっと狭いけど・・・

ナビが無いので下調べをGoogleでしてから、どこで曲がったら良いか?

一方通行は大丈夫か?

駐車場は大丈夫か?は電話をして駐車場の有無の確認を・・・。

小さな子どもが居る事と車で伺うことを伝えると

「営業の車が無い場合おいていただけるスペースが有ります」

との事。

都内だと駐車スペース・・・確認が必要です。

地方、実家のある倉敷などだと駐車スペースが有るのが当然ですが

都内、特に秋葉原あたりの都心部だと1台の駐車場の料金、月3万は下らないでしょう。。。

なので多くのスペースをとらないのが当たり前。

数多くの照明器具をみて・・・置いてあるだけではイメージが沸きません。

昨日行ったオーデリックのショールームは1F が駐車スペースを沢山とってあるので

車でもOKです。

オーデリックは環八の外側、杉並にあるので・・・自社ビルを建設する時に

駐車スペースを予めとることを頭に入れてあったのでしょうね。

こちらのショールームは玄関、リビング、キッチン、ダイニング、和室、

階段スペース、トイレ、洗面所・・・無かったのはバスルームくらいで

高さを変更できるスペースが有ったりでイメージングが良いように感じました。


でも・・・反省点としては照明は・・・建築を決めた時点、間取りを決めた時

内装を決める前など・・・何度も足を運べば良かったなぁ~と・・・。

と言うのも、何をどうしたらよいのか?

本当に難しい部分ですので・・・沢山のインテリア雑誌を見たり、

自分達のどんな家にしたいかというイメージをしっかり持っていたほうが

照明やインテリアなどを決める際には自分達の引き出しの中から選んでいけるのではないかと

今回強く思いました。

何年か先に新たに電気を足したいと思う時・・・配線が表に出てしまう可能性も有ります。

まぁ・・・お金が出来ればインテリアの変更も出来ることですが・・・。

お嫁ちゃんも

「注文住宅って本当に難しいですよね。一旦決めたものを覆すのも大変だし・・・。」

の弁の通り・・・若いからこそ良い面も有ると思いますが

まだまだ引き出しに溜まったイメージがない時はコーディネーターさんの

仰るとおりになってしまうことも・・・それも素敵な空間ですが・・・

若い息子夫婦の個性も出して行きたいですものね。



今日の現場の作業は・・・・午前中、S本さんが巾木の取り付けをされていまして・・・

午後になる頃だったか?には片づけをされて下地パテを塗る方が来ていらっしゃいました。

このお兄さん、他の現場の方がブログを書いていらした時に

「音楽を聴きながら作業をされてた」

と言う方なんでしょう・・・^m^

CDのケースを持ち込んで音楽をかけながら作業をなさっていたようです。

pate2.jpg

いいですね~~~、若いって良いなぁ~♪

pate1.jpg

壁のボードの継ぎ目はこんな感じでネット上のテープが貼られているようでした。

pate3.jpg

ノリノリで・・・夜遅くまで頑張ってくださっていました。

2Fの寝室のあと・・・ゆあちゃん のお部屋を・・・

その後は北側の子ども部屋・・・

1Fは最初にやったようですが・・・リビングの飾りだな・・・気になったのか?

pate4.jpg

また塗りこんでいるようです。


信頼くん は・・・

doorturi.jpg

こちらの画像がUPされていました。

玄関脇の 左がクローゼット  右がシューズインクローゼット。

ドア吊り込み という項目でした。

和室以外はこの木質のドア。

梁とそろった感じでこれに決定したんですって。

良い感じでしょ? ^m^








テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 08 : 51 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
引越し見積
2009 / 02 / 08 ( Sun )

あと・・・1ヶ月ちょっとで家が完成します。

完成見学会ということになるのですが・・・その後で引越しの大イベント。

年末から気になっていたので、何回も一括見積をお願いしたのですが・・・

どの引越し屋さんのお返事も

「まだ早くて見積が出来ません」

との返事。

でもね・・・3月の引越しって、早くから予約しないとすぐにいっぱいになっちゃうとの事。

なのに・・・

そろそろ大丈夫?と言う事で年始に見積をお願いしても

1ヶ月前から・・・

なんてお返事。。。

なんやねんっ!早くしようと思ったら拒否され・・・

ソロソロかと思ったら・・・ある引越し屋さんは

「3月はもう予約でいっぱいです」

どういうこと???




で・・・1ヶ月前より早いかな?という今日

見積をしてもらいました。

最初に提示された金額  36万円。

どひゃぁ~~~な金額。

「20万円くらいだと思っていたんですけどね・・・。」

と言うと

「消費税入れて 21万円で・・・」

と言う事は・・・こちらが 「15万円くらいかと・・・・」

と言ってたらその金額になるかも???なのかな???

引越しの金額っていったいどのくらいが相場なんでしょうね???


今日はお休みかと思っていましたが壁紙を貼る作業を・・・。

10日までには壁紙も終わるとの事だったので・・・

外壁も色が少し塗られていたので・・・・

来週から本格的に色塗りに入るのでしょうか?

ちょっとドキドキ。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 11 : 17 | 引越し | コメント(0) | page top↑
木工事が終わりました
2009 / 02 / 09 ( Mon )
基礎の墨だしからだと2ヶ月と8日くらい?

本日、木工事が終わりました。

S本さんともう一人の大工さん、長い期間ありがとうございました。

12月に倉敷に行った時にあれこれ教えていただいたり

説明してくださったり・・・

全く何もないところから 出来るんだろうか?と

不安になる事もありました。

途中で変更をさせてもらったりも・・・ご迷惑をおかけしました。

でも変更したところは・・・絶対変更してよかったと思っています。

玄関もホールを思いっきり出してもらったり・・・

その分、タタキが少なくなってしまったのが残念に思いますが・・・

普通に生活している分には何もないのですが

見学会の時に靴を置く場所がないかな?

でもSICに並べていただければ沢山入っていただけると思うのですが・・・

長い間 本当にありがとうございました。



午前中、S本さんが片づけをされていたらしく、それと同時進行で

外は2階の外壁を塗っていました。

pinknokabe2.jpg

午後は違う現場だったかな???

画像だと実際に見るのとまた違う感じになるかと思うのですが・・・

まぁまぁ思ったとおりの色でしたね~~♪



室内は・・・

asibasitunai1.jpg

ずいぶん前からですが・・・こんな足場が組まれていました。

息子は 「フローリングが傷つかないのかな?」

と心配していましたが・・・・

3層くらいだったかな?かなり分厚く養生してあるので、大丈夫だと思うのですが・・・

kabegami2.jpg

吹抜け部分のクロス貼り、なんと・・・3人で行っていました。

そりゃぁそうでしょ・・・6m弱ありますから・・・・

継ぎ目・・・わからないんですよ、カメラをかなり倍率を上げると細かい部分までわかるのですが

継ぎ目をやっていても どこ??って感じになるんです。

すごいですよね。

kabegami1.jpg

ちょっと分かりづらいですが・・・・

壁紙の柄です。 少しクリームがかっている塗りの感じですが・・・

雰囲気は良いかな?と思っています。

休日明けにはクロス貼りも終わって・・・

キッチンセットの搬入になるのかな?

外壁の色は・・なかなか良い感じだと・・・自己満足かな?^_^;

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 56 : 02 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
祭日ですが・・・
2009 / 02 / 11 ( Wed )
本日、祭日ですが・・・

内装工事・・・・頑張ってくださっていますね。

昨日は3人だったのが・・・今日はお一人でした。

リビングダイニングはほぼ貼り終え・・・

本日見ていたところ・・・1Fのトイレのクロス貼りでしたね。

和室はまだ手をつけられていない様子・・・

ゆっくりやってくださいね~。


外壁工事は・・・

最後の塗りに入っているようで・・・カメラでは見えない

東側、西側、北側を主にやってくださっているようですね。

3人の方で頑張ってくださっている様子、拝見しています。

カメラ画面の切り取り・・・出来ていないのでまたあとで編集しましょう。



2-11-1.jpg

3人だと思っていたら・・・

5人の方があちこちから・・・

北側、西側、東側は見えないので・・・失礼しました。

すごい人数を掛けてくださっていることが判明、ありがとうございます。

光の当たってるところが明るく見えるのか?

人が居る右側が薄い色に感じるのですが・・・

左側がすごく濃く見えるのは・・・気のせいでしょうか?

ふかし壁のところの色はほかと同じピンク?

どうもグレーに見えるのは面積が小さいから?

再来週行った時に確認しましょう~。




壁紙のほうは・・・日本代表のサッカーの試合が終わっても

まだ頑張ってくださっています。

ありがたいことです。

2-11-2.jpg

上のほうに時間が・・・わかります?

まだ和室を・・・なので明日もですよね?

お休み無しで頑張ってくださっているのが良く分かります。

心から感謝です。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 29 : 59 | 内装工事 | コメント(0) | page top↑
樋工事完了
2009 / 02 / 12 ( Thu )

12日だったかしら?

樋工事が・・完了しました。

樋・・・F上さんからお電話を頂き、

「ランクが上のものをつけてはどうか?と業者さんから言われたんですが・・・」

とお写真を頂いたり、お電話でお話したり・・・

金額が1万円ちょっと上がるけど・・・その方が良い感じになるのではとのご提案。

でもそれ程変わらないと息子は前に決めたもので続行する胸を連絡。

11f69eb1373.jpg

ちょっと分かり辛いです。。。

あまり良く分からない部分では???と言うのが息子夫婦の考えだったようです。

私も・・・違和感も無いんだけど・・・

この写真は 信頼くん から抜粋。

色が飛んでいるように思えるんだけど・・・業者さんが携帯で撮影して

携帯からUPすると言うのを聞いたので・・・画素数の問題かしら?

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 44 : 10 | 樋工事 | コメント(0) | page top↑
照明器具が付きました
2009 / 02 / 15 ( Sun )

照明器具・・・標準装備のものが取り付けられていました。

2-13syoumei.jpg



この作業・・・室内カメラが切れていたので・・・作業を見ることが出来なかったのですが

室外カメラではあちこちで作業の様子がチラホラ・・・。

車が有るものの・・・何の作業の車か?判別出来ず。

しかし・・・どの作業の方も父や母からの報告で

お休みも少しだけで本当に真剣に丁寧に作業されているとの事。

感謝ですっ!

午後からあちこち照明器具を見に出かけたり、インテリアを見に出かけたり

孫娘ゆあちゃんの遊びに付き合ったり・・・

出かけてばかりだったので・・・午後の作業が見られないことが多かったのです。

その間に着々と作業が進み・・・80%完了まで進んでいます。

内装のクロス貼りのお兄さん、ノリノリで・・・夜遅くまで・・・本当にありがとうございました。



工務のN原さんからご連絡を頂き、

「室内の足場があるうちに吹抜け部分の照明をつけた方が良いと思うので、

調達できれば早めに送っていただければと思いまして・・・」

との事。

火曜日だったかな???お電話でお話して・・・

今日、午前中照明器具をNETで注文。

価格.com 楽天の最安値・・・色々見たのですが・・・

アメニティ

と言うお店で注文。

廊下部分やホール部分の照明と合わせるために コイズミ を注文。

ジョイフル本田という関東にあるホームセンターで値引きは?と聞いたところ

40%引きです との返事だったのだけど・・・・

このアメニティと言うお店だと・・・定価の58%引きにしてくださるそう・・・

助かりますね~~~♪

あちこち探してみるもんです。。。

ダイニング、リビング、リビングTV前、2Fフリースペース

その4箇所の照明器具は 自分で調達だったので・・・。

あと・・・和室の照明が残っているのですが・・・どうしましょうね。。。

まだこれっ!と言うものに出会っていないので・・・難しいです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 14 : 47 | 照明工事 | コメント(0) | page top↑
もっと安いっ!
2009 / 02 / 15 ( Sun )
昨日書いた記事・・・

訂正です。 定価の56%引きではなく・・・・

定価の58%引きでした。(コイズミの製品)

他のメーカーさんの割引率はそれぞれ違うようです。



そして・・・・もっとお安いところが在りましたよ・・・。

銀行振込が原則のようですが・・・

shoumei.net

こちらだと・・・更に安くなるようでした。

定価の59%引き・・・・

照明器具の購入をお考えの方是非ご覧になってみてくださいね。

それと・・・

以前にも書きましたが・・・・

照明器具、一度つけると早々に取り替えるってなかなか出来ないものです。

イメージを膨らませて、こんな感じのと具体的な品物を見ることは大切だと思います。

照明のショールーム、何度も何度も足を運ばれて

コーディネーター任せにするのじゃなく、自分のイメージを膨らませることも

是非ご一考くださいね。

どちらのショールームも・・・・カタログを欲しいと言うと

くださいますので・・・。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

10 : 35 : 26 | 買い物 | コメント(0) | page top↑
引越しは大変
2009 / 02 / 15 ( Sun )

先日、アント(英語でアントは?)の引越業者さんに見積をお願いした話は書きましたよね。

で・・・建築現場から見える北側の運送会社ターミナルの会社へ

見積をしていただきました。

全部合わせて・・・20万(税込み)

と言うお返事・・・

もっと安くならないかしら???と

結果の出た見積書を見ながら・・・

エアコン3台分の取付け料が 3.3万円と書かれていたので・・・

じゃぁ・・・実質的な引越し金額としたら・・・

と聞いてみると・・・

もっと安くなると言うお返事。

嬉しい金額ですよね。

こちらに決まりですかね???

もう少し、検討しても時間的には大丈夫でしょうか???

3月の引越し・・・お金がかかります。

それと・・・東京~~倉敷 と遠距離と言うのもお金がかかる要因ですが

普通の引越し代金っていったいどのくらいが相場なんでしょう?

大体250円×距離数+65000円の引越し代金という感じだそうですが・・・

3月だと2割増しだとか・・・

20万で押さえられるというのは平均以下なんでしょうか?

岡山とか倉敷から東京に来た荷物の空トラックに積み込むとかが出来れば・・・

それに越したことは無いのですが・・・

そんなに都合の良い話はないんでしょうね・・・。

レンタカーを借りて家族でやろうかとも話が出たのですが・・・

車2台を4人で運転になりますから・・・高速を運転未経験のお嫁ちゃんは

不安がいっぱいでしょうし・・・

お嫁ちゃんのお父様に頼むのも・・・と考えたのですが

それもね・・・すぐにとんぼ返りしてもらうのも・・・申し訳ないし・・。

ゆっくり遊びに来ていただくのが一番だと思うんですよね~~。



F通さんでお願いするなら・・・

18日の大安の日に荷物を入れることが出来るし・・・バッチリなんですけどね。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 33 : 13 | 引越し | コメント(0) | page top↑
足場
2009 / 02 / 16 ( Mon )

本日、工務のN原さんからお電話を頂き・・・

近日中に足場が外れるそうです。

上棟の12月4日以降・・・2ヶ月半でやっと完成に近い形で見ることが出来ます。

でも・・・もう少し・・・足場あっても良いかな・・・

またあの高い場所に登ってみるのも・・・楽しそうな気がするのですが

でも足場が外れると言う事は完成にまた一歩近づくと言う事。

早いですね~~~♪

来週の水曜日に現物を見る時には・・・・何もかもが完成ですかしら?

今日は室内はコンセントの仕上げをやっていたようでした。

昨日、コンセントの完成までは行ってなかったので・・・

今日はスイッチプレートに 「ダウンライト」「リビング」「吹抜け」

とかって書いたシールでしょうか?貼られている状態でした。

TVボードのTV台の部分も完成している状態で、養生がされていましたし・・・

美装工事と言うのが入るらしく・・・

それが終わってカーテン類の取り付けになりそうですね。

2階の寝室の部分のカーテン、各子ども部屋のカーテン類がまだ決定していません。

子ども部屋はまだ使用しないので・・・

何も無しでってことで・・・良しとしましょう。。。(ほんとにいいのか?)

見せるくん・・・今日はあまり動きが無く・・・・室内も動きなしはつまらないですね。

室内、あとは畳と洗面台と・・・カーテン類?だけかな?

ほんとに終盤と言う感じになってきましたね~~。

もう1点、室外の水道設備・・・

最初は南側に立水栓をということだったのですが・・・

お金が高くなるというので散水栓にしていただく事にしていたらしく・・・

でもどうも立水栓に戻せるということなので立水栓にしたらどうかと・・・

金額も散水栓の金額で追加料金はかからないとのこと・・・

ritusuisen.jpg

却下の意味で赤い斜め線が入っています・・・。

pic021.jpg

どうでしょう・・・

上の立水栓だったので・・・・却下して正解だと思うんですよね。

下のようなお洒落なものだったら・・・是非にお願いと言う事になるのですが

景観的に邪魔にならない散水栓で正解のように感じました。

結果・・・散水栓にして・・・南側のリビングの下に・・・

ここにあれば・・・車の洗車もOKだしね・・・

それに・・・・お洒落な下の写真のようなものをと思う時には・・・

自分で増設可能ですから・・・。

問題は排水関係ですよね・・・。

ダイニングの南側は・・・ウッドデッキを作りたいと息子は言ってます。

それと・・・・門も作らなくちゃいけないから・・・

それと合わせてエクステリアをやっても良いかな?





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 26 : 33 | 電気工事 | コメント(0) | page top↑
足場が取れました
2009 / 02 / 17 ( Tue )

本日、朝からカメラを見ていたのですが・・・

10時半ごろだったかな?車が入ってきたな~~と

3台くらい・・・

ダダダダダ~~~という感じで

足場が外されました。

2-17asibakaitai1.jpg

あれよあれよと言う間でした。

2-17asibakaitai2.jpg

もう一つ写真を・・・

2-17asibakaitai3.jpg

すっかり綺麗に外されて全景が見えるようになりました。

いよいよ完成間近ですね~。


外している間に・・・なにか土嚢のようなものが搬入されていました。

2-17hannyu1.jpg

全部で15袋くらい・・・。

整地するための土でしょうか???



今日はお嫁ちゃん、ゆあちゃんと吉祥寺へ照明器具を見に行ってきました。

実は・・・キッチン前の照明・・・出来上がりをみたら・・・再考しようかな?と

来週まで考えてみようと思っています。

明日辺り・・・現物買いに行っちゃうかな?

先日NET注文した照明類は・・・19日、予定通り納品されるとの事でした。

沢山の荷物になるので・・・大丈夫でしょうか?

父母で運ぶことになるのですが・・・

明日、連絡を入れますね~~~♪


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 17 : 51 | 足場工事 | コメント(0) | page top↑
届きません・・・
2009 / 02 / 19 ( Thu )

先日、注文した照明器具・・・

先日のメールでは

19日配達

と書かれていましたが・・・

今朝10時台のメールで・・・

「大変申し訳ありません、19日の発送で 20日の到着となります」

と・・・

と言われてもね・・・・

困るんですよ・・・。到着を待ってる父や母。

工務のN原さん。

もしかしたら・・・取付けをしてくださる方々がいたかも・・・

なのに・・・


お昼過ぎに実家に電話して・・・

ヘルシーホームさんにもお電話したのですがN原さんには連絡できず・・・

伝言を頼んだのですが・・・

4時頃N原さんの携帯に連絡すると・・・伝言は伝わっていなかった模様。

大変申し訳ありませんでした。

足場を外す手筈もしてあったかもしれないのに・・・

ったく・・・・

皆さんにご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。




2-18-1-1.jpg

外の足場が外れた時の写真です。

このピンクが現実の色のような気がします。

って言葉の表現がおかしい?ですね。

別の角度から

2-18-1-3.jpg

昨日はこの写真の玄関のポーチの部分と玄関の中の部分の

タイル貼りを全て完了していました。

今日は外周りの水道設備の工事。土台部分のセメント塗りが行われていました。

中はトイレの水道を繋ぐ作業だったかな?

カメラの位置が変わらないので良く分からないんですよね。

まだ・・・・・キッチンは水道が繋がっていないのかもしれないです。

どうも途中のような感じで・・・

水道、電気が通じないとダメのようですものね。

でも着々と完成に向かっている様子。。。

明日の午前中には照明が到着予定です。

中の足場も明日には取り外されるのかな???

来週、行くまでに何が残っているの?状態かもしれないですね。

毎回ですが・・・ワクワクです~~♪



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 56 : 39 | 買い物 | コメント(0) | page top↑
びっくり~しました。
2009 / 02 / 20 ( Fri )

今日は・・・昨日到着しなかった照明器具

無事到着しました。

午前中、 ゆあちゃん と遊びながら室外カメラを見ていたら

実家の父の姿が・・・

ポーチに照明器具を入れてくれてたところでした。

ありがとうね~~~、お世話になります。

ゆあちゃん、 お家、お家と嬉しそうです。



ヘルシーホームさんの見学会情報のページを見せていただいていましたら・・・

3月8日に完成見学会との情報が・・・

日程が合わない方などは・・・ヘルシーホームさんに直接ご連絡してみてくださいね~~♪

見たときには・・・ビックリでした~。

いよいよ見学会までこぎつけたんですね~~~♪

と言っても・・・2週間ちょっと先ですけどね。

引越しの日程を・・・

17日こちらから荷物を出し、18日の大安の日に荷物の運び入れという手順になりました。


って・・・引渡しは大丈夫だろうか?

まぁ・・・何とかなるかしら???アハハ


今日の夕方は・・・車が入っています。

室内カメラは・・・

2-20kitchintprituke.jpg

これから組み立てるのでしょうか?

明日になるかしら?

照明は・・・今日は取り付けない模様。

玄関に入れられていますが・・・・・

足場はいつまでなのかな・・・。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 33 : 32 | 見学会 | コメント(0) | page top↑
カメラがとても役に立ちました
2009 / 02 / 21 ( Sat )

昨日到着した照明器具・・・・

取り付け時に指示しなければいけないことに昨晩気がつき・・・

兄の携帯にメールを入れました。

吹抜け部分の照明は

* 4点で1セットで・・・組み合わせて取り付け無ければならない事。

* 羽根の部分は天井側が濃い色、床側が薄い色で  (これが一番!重要!)

* 〇〇〇***100の番号の照明はTVステーション前、2Fフリースペース、ダイニングに取り付け。

これらを・・・書いて指示をお願いする事・・・

やってくれたのかどうか?不安だったので

今朝、NETを立ち上げカメラで確認すると・・・

既に足場を取り外しているところでした。

焦りました。

父に連絡してみると・・・そんな話は知らないと・・・ ガーーーン!

一応説明をして・・・でももう取り付けてあるんだからどうなっていても仕方がないと諦め・・・

しかし・・・3点取り付けられていない照明器具が横積みになっているので・・・

それを平積みにして欲しいとお願いする。

これら・・・置いてあるカメラを確認しながら話をして携帯を切る。

室内カメラが吹抜けの天井を向いていれば・・・照明器具が見える位置なら・・・

しばらくすると父がカメラ前に登場。

で・・・2Fに行って吹抜けの照明器具の確認をしてもらうが・・・良く分からないと・・・

そうだよね・・・高い位置にあるから・・・色がどうのって言われても  ??? だと思います。

で・・・父が・・・カメラを動かしている・・・

移動が出来るので・・・カメラを吹抜けの下に・・・

カメラの向きを変更しながら・・・器具の確認。

色は・・・薄い色が下を向いていましたっ!正解です!!!

良かった~~~!!!

お嫁ちゃんが、「色は薄い色が下っ!」と何度も聞いていたのに・・・

指示のし忘れで違ったとなったら・・・どうしようかと思っていたところでした。

良かった~~~!兄がちゃんと指示しておいてくれたのね。サンキュー!

それから父が和室へカメラを持って行ってくれたりしてあれこれ見せてくれました。

で・・・カメラを置く場所を決めて・・・光が入ると反射してしまうので・・・

影になる位置に・・・・

足場が外れ、広い空間が戻ってきました。

ただ、ただ、 だだっ広いっ! につきます。

昨日・・・夕方行っていたキッチンの取り付けも終了していました。

さて・・・来週は・・・畳の搬入とかになるんでしょうか?

外回りはほとんど終了しているように思います。

給湯器の設置はまだなのかな???



東京では引越し日程も決まったし・・・あとは何をしなくちゃいけないのか?

と色々焦りまくっている感があります。

私は悠長に構えているのですが・・・

お嫁ちゃんはゆあちゃんの事やあれこれ・・・考えることが多そう。

私がいつでもフォロー出来るようにと思ってはいるんですが・・・。

まずは来週、倉敷入りする準備がまず先ですね。

何か持って行けるものは持って行かなくちゃですね。

引越し作業が少しでも楽になるように?ですか?

少しの間おじいちゃんちに置かせて貰う事になりますが・・・・ヨロシクね。


写真は・・・後日・・・UPです。







テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 58 : 43 | 見せるくん | コメント(0) | page top↑
美装してました
2009 / 02 / 22 ( Sun )
今日は日曜日・・・現場のお仕事はお休みだよね~~と

10時頃、WEBカメラを覗くと・・・

車が2台・・・玄関のポーチでお休みされている姿も・・・

日曜日なのに・・・・ありがとうございます。

昨日、息子家族と食事に行き・・・

「水曜日に行くまでに養生が取れていなければ、照明器具取り付けしようね」

なんて話をしていたのですが・・・・

しっかり養生して照明器具の取り付けしなくちゃいけなさそうですね。

なにか作業が入っていれば・・・一緒に取り付けなどが出来そうな気がするんですが・・・

美装工事が綺麗に終わった様子。

11f9ce50630.jpg

TVステーションはこんな感じ・・・

左のドアは玄関クローゼット。

11f9ce32ecc.jpg

リビングからキッチンを見た図はこんな感じ。

キッチンの食器棚は作りつけです。

食器棚の右にあるのが・・・室内用のWEBカメラ。

リアルタイムで現場の様子が見られるという優れもの!

このカメラのお陰で毎日チェック出来、家作りを一緒にした感がありますね。

2-22bisousyuuryou1.jpg

そのカメラで撮った写真。 切り抜き出来るソフトで編集しました・

左の扉は パントリーです。

2-22bisousyuuryou2.jpg

キッチン部分を撮った写真。

キッチンの扉も薄いピンク。

シンクももちろんピンク。

蛇口は伸びるタイプのシャワー付き。たしか・・・浄水機能もついていたんじゃないでしょうか?

明日確認しましょう。。。

これでカーテン類が付くとどんな感じなのかな???

来週はそういう工事になるんでしょうか?

26日は完成立会いということになるんでしょうか?

楽しみで・・・ワクワクですね~~~♪




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 53 : 03 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
建物完成立会いのため東京倉敷往復
2009 / 02 / 27 ( Fri )

書き込みが少し空きました。。。

24日の夜東京を出発、25日の7時半頃倉敷到着。

約8時間で・・・途中 ゆあちゃん も 私の犬達も寝ている時間だから

運転の交替のみでずっと走り続けました。

最近このパターンが多いです。

と言っても・・・息子夫婦は往復はこれが最後・・・・

次は引越しになりますね。

ちょっとさかのぼって・・・

24日、ヘルシーホームのN山さんからご連絡が有った通り・・・・

東京の役所に行き、転出届を届け出る。

転出届を持っての今回の倉敷入り・・・

25日は午前中から倉敷の市役所へ出向き

東京からの3人と兄の4人の載った新しい住民票を交付していただき

銀行や登記に必要な印鑑証明なども取り・・・

息子の就職の面接が有ったり・・・

午後は現場で照明器具を取付けをしたり・・・

家電製品の再見積に出かけたり・・・

忙しい時間をすごしました。。。

090225_1546~01

デジカメを持って出ていなかったので・・・携帯のカメラの画像です。

画質・・・粗いです。。。

実際に目で見るとピンクの色がどんな色なんだろうと不安に思っていましたが

カメラを通して見るより、思った色が出ていて・・・みんなで

「可愛い色になってるね~~♪」

と・・・アハハ

ほぼ完成している内部もかなりのお気に入り・・・というのも変ですよね。

大満足の出来上がりでした。

と・・・違った角度からも撮ってきたので

090225_1548~01

南西角から・・・

090225_1551~01

北西角から

090225_1551~02

東北角から・・・

内部では・・・

090225_1607~01

このブログのタイトルの ゆあちゃん 登場!

と言っても・・・豆粒のようですが・・・アハハ

広い空間に感動して・・・大運動会を一人で繰り広げていました。

090225_1547~01

まだあれこれ仮設の電気のポールやリサイクルゴミ箱もありますが・・・

カメラを向けていると私にいつも隣の窓から挨拶するように・・・こんな感じです。

25日の日記はここまで・・・

26日編に続きましょう~~。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

12 : 02 : 26 | 見せるくん | コメント(0) | page top↑
完成立会い
2009 / 02 / 27 ( Fri )

25日は・・・午後から明るいうちに照明器具を取り付けして

ただ・・・


取付けしている途中で・・・電球をまわして取り付けるのですが・・・

1個欠陥が出て・・・(涙)

すぐにメーカーへ電話連絡してみると 「購入店へ連絡してください」

と言う事で アテックスさんへ電話連絡。

お返事を実家の電話番号へいただけるということだったのですが

私達が留守の間に1回電話を頂いたらしく・・・

帰宅してメールをチェックしていたら

新しい品物を発送して欠陥のものは返品して欲しいとの事。

とても親切な対応で大満足です。

26日は 午前中 ローンセンターへ、最後の申請へ。

息子、兄は いっぱい書くことがあったり・・・

が・・・兄の印鑑を忘れ・・・自宅に居た父にすぐに持って来てもらうように・・・

30分ほどで父が到着、一緒に行かなくて良かったと・・・ほっ!

でもその父の印鑑も必要だったり・・・再度伺うことに・・・あちゃー!

と何とか終わりまして・・・N山さんにも他の沢山関わっていただいた方に感謝です。

午後から 「建物完成立会い」 を現場で行いました。

1点、大きな問題が・・・門送りとなっていたインターホンの線が・・・東の脇にあることが判明。

以前、門柱をそのうち作るので・・・そこにインターホンを取り付けたいから

西側の建物に沿わせておいて欲しいと・・・お願いしてあったのに・・・状態だったので

ICのF上さんも立会いにいらしてくださっていまして・・・ありがとうございました。

でも一緒に作り上げて行った感の皆様とご一緒する事は嬉しい事でも有ります。

JIOの方が以前に点検してくださっていたのでその点以外はほとんど無し状態でした。

じっくり見ているうちに不思議なことにドンドン愛着が沸いて来て

カメラを通してみているうちに感情が入ったという表現がピッタリな・・・そんな気持ちになってくるんですね~。

ゆあちゃん が・・・自由にはじけまくっていて・・・まだ引渡しが済んでいないから・・・

傷でもつけちゃまずいと・・・ヒヤヒヤでした。




銀行で 決済日が 3月6日。

ヘルシーホームさんとの引渡しが 3月18日。

と決定しました。

3月18日は前日午前中に引越しの荷物を出して

18日の朝には現地に到着するので、午前中に引渡し。午後荷物の搬入となります。



夕方、外溝工事の方が来られるというので・・・その前に父、兄、私、息子家族とで

近くの大きなホームセンターへ。

あれこれ商品を見ながら、こんな感じ、あんな感じ・・・とイメージを膨らませたり

これが必要というものを見たり・・・門をどうするか・・と悩んでみたり・・・

5時半頃帰宅し、お留守番させていた犬達の散歩をして・・・

現場へ外溝の打ち合わせ。

広い土地なので・・・どうなるんでしょうね?

土地の詳細図面、配置図をコピーして色々考えていただける事になりました。

見積だけでもOKだそうで・・・

父、兄、私のタッグを組めば・・・きっと「自力でやろう」ということになりそうなのですが・・・

3月、私が逗留している間、息子が仕事を始める前の3月末にはいろいろ行動を起こさなくてはですね。



畳も入りました、後は窓にカーテン等が付きますといよいよ完成見学会に向けて

ICのF上さんがインテリアをいろいろ工夫してくださって皆様に見ていただけるようになると思います。

その様子はヘルシーホームさんのHPで紹介等もしてくださることでしょう。




心配していた・・・「見せるくん」のWEBカメラ・・・。

そろそろ撤去されるのでは?と思っていたのですが・・・

なんとっ!東京に居る私達のために・・・

完成見学会の様子も見せていただけるそうです。

その日はたぶん・・・家に居てカメラに釘付けだと思います。

PCの前で見せていただいてますので・・・こちらを見て見学会に行かれる方・・・

カメラの前で手を振ってくださいね~~♪

切り取り出来たら・・・切り取っておきましょう~~♪



26日10時半ごろ帰路に着く。

息子は夜ご飯の時、ビールを飲んじゃっているので・・・必然的に私が運転。

刈谷まで・・・予定通り運転。

しばらく休んでも良かったのに・・・息子は 「行ける!」

とすぐに出発。 でも これが正解でしたっ!

到着した6時半頃は雨だったのに・・・

10時過ぎには雪になっていました。

高速で雪だったら・・・通行止とかになるとも限らないので・・・



次に高速に乗るのは・・・引越しの時ですね。。。







テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 11 : 29 | 確認作業 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。