-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お正月はお休み
2009 / 01 / 01 ( Thu )

暮れから年始の仕事始めまでは建築中断になりますね。

暮れにあれこれ変更できるのかどうか?のまずはメモ



1.和室、階段脇の片引きの襖を・・・両引きの襖に変更してもらう。

2.レンジ台のコンセントの位置を変更。

  見えない位置にしてもらうといいよね。

3.パントリーの中をどうするか? 可動棚をつけるかどうか・・・

  棚がないと・・・食品庫の意味ないじゃんねぇ・・・



先日からお正月休みに突入なので・・・室内カメラも設置しているのかもしれないけど

稼動する様子も無い・・・のは当たり前ですよね~。




お正月の挨拶を実家の父母に。

電話で話をしていると

「玄関にしめ縄をしておいたから・・」

と言うので

「カメラに撮っておいてね」

「暇だから・・・今から行くか」

とやり取りの後・・・

カメラに写りこんでくる父母。。。^m^

カメラをお互いに持って・・・ゴソゴソ・・・。

osyougatukurasiki.jpg


この後・・・玄関のところを写真を撮ってる姿が。。。

WEBカメラ・・・とても役に立ってますっ!

って違うだろっ!使い方っ!!!

いや・・・仕事が無い時には・・・・良いよね。

あと・・・このカメラ・・・

家が出来上がっても設置のままにしておいてくれると・・・

東京から可愛いゆあちゃんが見えるのにな~~~♪


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 17 : 54 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2009年の作業が始まりました
2009 / 01 / 07 ( Wed )
2009年、今年もよろしくお願いします。

今年の作業が本日から始まりました。

お正月休み、ゆっくりお休みになられたでしょうか?

これから3ヶ月ほどでしょうか?よろしくお願いします。



一昨日の夜から室内カメラが取り付けられ反映されていました。

室内の作業の様子が分かって素晴らしいです。

お休みの間、作業されていない室内をグルグル回して・・・拝見していました~。



カメラがあってやりにくいのではないかと思いますが・・・

真剣にお仕事に向かわれている様子、良く分かって良いシステムですね。

sigotohajime1.jpg


今日は1Fはフローリング張りの佳境に入っている様子でした。

収納部分、パントリーの中、システムキッチンの下、トイレ、洗面所も張っていくんでしょうか?

壁は・・・まだまだ先なんでしょうね。

天井も梁が出る形になるのですがまだまだ先のようですね。

2階はどんな感じでしょうね?

この室内カメラ・・・・可動できるんだそうで・・・・

見たい場所を指定すると見せていただけるんですってっ!

すごい機能ですよね~~♪

先日書いた3点の修正・・・伝えました。

のでその修正もちゃんと出来ているかをカメラで確認させてもらうことも出来るという事です。






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

15 : 25 : 40 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
Webカメラで確認
2009 / 01 / 09 ( Fri )

朝から作業は天井ボード貼り 。

次々と天井が貼られていきます。

カメラが急に動いたようで・・・

シューズインクローゼットから・・・

キッチンあたりに移動した模様。

見える様子が違っていてビックリしました~。

SICの天井部分を貼らなくてはいけないから・・・動かしたんですね。

って・・・画像の切り取り・・・すっかり忘れてました。^_^;



3時過ぎ頃から、収納の内側、パントリー部分の壁に突入。

その部分が終わって・・・・

キッチンボードの中の壁を貼り終わり・・・で4時半くらいだったでしょうか?

で・・・カメラを見ていると・・・S本さんがカメラを気にしている様子。

こちらからの合図を待っているのかな?

「見てます~~~!!!」

と返事をしても・・・届かない・・・よね。

しばらくして・・・兄が登場するじゃありませんか。。。

どうもコンセントを移動していただくことの話らしく・・・

冷蔵庫とレンジ台に置く家電製品ののコンセントの位置の変更の話のようでした。

S本さんに直接お電話するわけには行かないので・・・

兄の登場は助かります。

兄の携帯に電話をして・・・位置を決めて・・・

冷蔵庫の陰になるのはまずいでしょう   と言う事で

柱に6cmの板を継ぎ足していただき・・・そこに家電のコンセントをつけることにしました。

位置を・・・それこそ携帯でそのまま・・・「そこっ!そのシールの横が良い」

と言う感じで・・・カメラを見ながらと言うのが実現できGOODでしょう~♪

こんなことした施主さんっていないかも・・・アハハ

隣へ走り、隣のPCでカメラを見ながら・・・OK出しをして・・・。

途中で母も突入してきましたよ~~~。

カメラの前を・・・横切らないように・・・。

写真は・・・明日になりますが・・・撮ってみようと思います。



信頼くんの 予定表より・・・半月くらい遅れているようですが

急いでいるわけじゃないのでOKです。

予定だと出来上がるのが・・・1月11日くらいですから・・・

1ヵ月半ほど早いことになってますから・・・。

2月の終わりにまた倉敷に行くことになりそうなので・・・

そのあたりが竣工になるのかな???

と・・・予測してみました。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 54 : 31 | 確認作業 | コメント(0) | page top↑
壁が貼られ始めました
2009 / 01 / 14 ( Wed )


ロックウールが出ていた壁に壁材が貼られ出しました。

なんだかお休み続きですが・・・

作業をしているのを見ると人が増えているような気もしないでもないのですが???

何か別の作業をされているんでしょうか?

屋根の下のところが木材だったのが・・・なにかプレートのようなものが

貼られているようでした。なにか?がわからないのですが・・・^_^;

kabehari1-13.jpg

パントリーの内部が左に見えます。

その左の壁がまだ貼られていない部分は。。。

リビングの部分のニッチになる予定。

3段か4段のガラスのボードを入れる飾り棚になる予定。

何が飾られるのでしょう? お嫁ちゃんのセンスにお任せです~♪


この角度からは良く分からなかったのですが・・・

今日は和室部分の壁が貼られているようでした。

リビングは・・・明日かな???

奥のほうで洗面所のほうをやっている感じがしたんですが・・・

それとも・・・・階段部分でしょうか?

午後4:30頃・・・カメラを覗くと父の姿が・・・

一生懸命S本さんに説明してもらっているようでした。

こうして壁が出来上がってくると・・・あの広いスペースだったのが

狭く感じられますね。。。まぁ・・・仕方ありません。

それでもリビングは広々・・・しすぎて寒いかも?と思ってしまうのですが・・・




先週末からの3連休・・・土曜日の夜から ゆあちゃんの風邪を貰ったようで・・・

私は戻したり下げたり・・・大変でした。

その前にお嫁ちゃんが体調悪く・・・

その後に私がダウン・・・。

倉敷に出かける時じゃなくて良かった・・・と思うことにしています。

今日は息子がお休みだったので朝からお預かりはなかったのですが

10時くらいからやはりお預かり・・・・。

ゆあちゃん の お昼寝1回目も我が家でしました。

久しぶりで パパが隣にいるのが分かっているから・・・お家・・・と

泣くんですよね。。。眠いのもあって・・・

そのうち抱っこで寝ちゃいましたが・・・

こんなに抱っこできるのも・・・あと少し・・・家が完成しちゃうと出来なくなってしまいます。

残り少ない時間・・・・楽しまなくちゃいけませんね。



そうそう・・・我が家に来てPCの椅子に 座りたガール の ゆあちゃん。

WEBカメラを見せると 「おうち」「おうち」を連発出来る様になりました。

なんとも嬉しそうに・・・「おうち」と言ってます。

毎回 

「ゆあちゃんのお家見ようね~~~♪」

が ゆあちゃん との合言葉になってます。^m^






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 45 : 17 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
階段&ユニットバス
2009 / 01 / 16 ( Fri )

今日は階段部分に着手のようです。

1-16kaidanbath.jpg

階段の両脇部分を作り・・・まだ階段の踏み板はない状態

作っているのをずっと見ていて・・・やらなくちゃ行けないこと放棄してます。^_^;

階段をやっている奥で・・・

お風呂を組み立てている様子。

搬入の車が入っていたのですが・・・搬入の現場を見落としてます。

2人の方がやっている様子。

朝からずっと・・・・夜遅くまでやってくださっていました。

unitbath.jpg

正面にピンクのアクセントパネルが貼られています。

って分かります?

の中に鏡も既に付いている様子です。

通常の大工さんは帰られた後でも・・・この後何時ごろまでやってくださったのかな?

浴室のドアもサイズをあわせていたりしたので・・・

明日の朝には出来上がっている様子が見られるんでしょうか?



工務のN原さんからご連絡をいただく。

無線で飛ばしていた室内カメラを・・・有線にしたとの事。

これで安定してカメラを見られるらしいです。



階段・・・明日にはもっと出来上がっちゃいますよね。

見通しが悪くなるのが残念だけど・・・

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 21 : 48 | お風呂 | コメント(0) | page top↑
階段続き
2009 / 01 / 18 ( Sun )

階段の続きでした。

mou1dan.jpg

8段目が何故だかまだのようです。。。

形が難しいのかな???

壁との合わせ技だからかな?

9段目は平らになっている状態です。

考えたら・・・ここを平らな四角い面にしないで

扇型に回り階段で作っていったほうが・・・・トイレの天井部分が

もしかしたら・・・余裕が出来たのではないかな?なんて思うのですが・・・

我が家の階段の高さを測ったら・・・21.7cmくらいでした。

この階段の1段の高さ・・・・20.3cmといったかな・・・・。

ゆったり作ってあるようです。

実家の階段は・・・2間の幅に1間分が階段で・・・結構、急です。

緩い階段の方が良いとは思うのですが・・・

トイレ部分がやはり圧迫感あるような気がします。

先日のN原さんのお電話では

来週から外壁工事も入ってくるらしいです。


これから冬本番・・・・お天気も良い日が続くのは助かりますね。

東京は日曜日雨模様らしいですが・・・倉敷はどうなのかな?



今日は4時頃だったか?カメラを見ていたら母が大写り!

あちこちキョロキョロ見ているようでした。

私が気が付くかと思ってカメラを動かしているのに・・・

ちっとも気が付いていないようでした。

実家の父母・・・見に行く時には・・・携帯お持ちくださいませね。

よろしくっ!!!

と・・・読んで&見てないか・・・アハハ

wasitukara1-17.jpg

灯が付いているのですが・・・

午後4時過ぎのリビング、ダイニングの様子です。

沢山光が入って暖かそうなリビングダイニング部分です。

カメラが入れてある箱の角が写りこんでいるので見づらいですが・・・

吹き抜け・・・3.5×2.5mですが・・・・小さかったですかね?

でもこれ以上大きくすると居住スペースが小さくなっちゃうし・・・難しいところです。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 12 : 54 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
お休みはつまらないね
2009 / 01 / 18 ( Sun )

土曜日は頑張っていただいて、作業が入ることが多いのですが

流石に日曜日はお休みです。

「見せるくん」も・・・動きが無いのでつまらないんですよね。

といってもお休みはしていただかないと・・・^m^

カメラの位置が変わるだけでも色々と考えなくちゃいけないことも有ったり・・・

今日は・・・
 
パントリーの中の 棚柱4本と 棚受け20個を

NETで探したお店に注文し・・・実家に届くようにと。

東京に送ってもらっても・・・また持って行くのが大変になりますから。

1820mmのものを運ぶのは大変ですよね。

持ち込めば大工さんが取り付けをしてくださるとの事。

棚板は・・・実際に棚柱をつけた状態で幅、奥行きを計った上で・・・・

どこかホームセンターで板を切ってくれるお店で5枚用意しようとお嫁ちゃんと相談。

棚も5枚あれば何とかなるよね~~と。

パントリーの中には・・・食品を入れて一目で何が有って何が無いかの把握が出来た方が良い

と言う話し合いになりました。

造り付けでお願いしているキッチンボードというんでしたっけ?

kitchinbord.jpg

これが付く予定です。

こちらは・・・食器棚専用として食器、カラトリーなどをすべてしまえるようにと・・・。

なので新しく食器棚を買う必要は無いのですが・・・

今、お嫁ちゃんが悩んでいるのが レンジ台。

今使っているのが、ニト〇で購入した食器棚とレンジ台が一緒になったもの。

レンジを置く位置の棚板が・・・1cmほどの薄い板で・・・

ここにレンジを置いたところ・・・ぐにゃ・・・って板が壊れたそう。

なので同じような構造のレンジ台は絶対買わないと・・・

あちこち家具屋さんめぐりをしては見ているのですが

なかなかこれというレンジ台にめぐり合っていません。

高ければ良いものも有ると思うのですが・・・やはり若い所帯なので・・・・

まだ時間があると思っていても・・・1月下旬にあっという間に突入ですから。

2月には・・・照明器具も購入しなくちゃいけないのかな?

来週末は・・・照明のショールームに行こうかな~~。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 26 : 55 | 設備 | コメント(0) | page top↑
外壁、断熱材貼り付け
2009 / 01 / 22 ( Thu )
今週に入って外壁工事に入っていました。

久々に室外カメラが大活躍。^m^

sotodannetuzai.jpg

今まで防水シートだけだったのが、その上に

軽い素材のようですが、白い断熱材の外壁が貼られました。

大体 8m×12m くらいの大きさだと思うのですが・・・

1日半で貼り終えたようです。

これにたぶんメッシュシートを貼って、その上に下塗り、上塗りとまだまだ工程が残っています。

ピンクを選んだのですが・・・どんな色なのか、多少は不安になるのですが・・・

もう決めちゃっているので・・・まかせるしかないですよね・・・

とお嫁ちゃん。

私もピンクが良かったので・・・・

まぁ・・・きっと目立つのではないかな?と思っています。でも多少不安もあり・・・。



外壁のあとは・・・

1ftoirekabe.jpg

1Fのトイレの壁を作っていました。

ちょっと見渡せなくなってしまうのが残念ですが・・・

1ftoirekabe2.jpg

トイレの手前の壁も終わりました。

階段下の収納部分も・・・

老婆心ですが・・・階段下・・・トイレ側からも収納部分が有った方が良いのに・・・

と思うのですがどうでしょう?

今のトイレも階段下にありますが・・・大きな開放的な収納があるので・・・

便利だと思うんだけどなぁ~~。


10 : 36 : 17 | 外壁工事 | コメント(0) | page top↑
カメラ位置が変わります~♪
2009 / 01 / 24 ( Sat )

昨日は和室に有った室内カメラが

今日は位置が違っていました。

最初は・・・・

1-23kameraiti.jpg

この場所・・・・キッチン横の収納内部に置かれているようです。

洗面所と右側が1Fのトイレ部分です。

S本さんがきっと場面場面を見たいだろうと置いてくださったのかもしれません。

トイレの内部の壁が貼られたところを見てもらいたかった・・・と・・・。

の次に置かれていたのが・・・

1-23bathroom.jpg

洗面所に置かれているようでした。

バスルームがしっかり見える位置です。

バスルームはほぼ完成なのでしょう。

カメラを左に振って見た所・・・・

kitchincounter1-23.jpg

キッチンのダイニングとの仕切り部分が・・・出来上がっていました。

この仕切りの手前にキッチンセットが対面式の状態で置かれます。

カウンターのダイニング側にカウンターを取り付け・・・

西側の窓の下に70cmの高さでカウンターを付けることにしています。

ここに・・・ノートパソコン、またはパソコンを置く予定らしいです。

ダイニングの西側全部カウンターにするんですって・・・。

子どもって・・・自分の部屋でなんて勉強しませんよね。

ママが目の届くこのカウンターで宿題が出来るようにという配慮らしいです。

カウンターでやれば・・・ダイニングテーブルを邪魔せずってことらしいです。

このカウンターも今日・・・出来ているんでしょうか???

明日の朝のカメラ位置で確認出来るのかも~~~、楽しみです。

室外のカメラは仮設電気の場所につけられていてあちこち動くことはないのですが

室内のカメラはこうして、思ったところに動かしていただけると言う利点があります。

これってGoodアイディアですよね。

カメラがあることで緊張もするとは思うのですが・・・

ヘルシーホームさんの、大工さん達の姿勢がうかがえますよね。

正面切って・・・姿勢を正す。粗悪なものは作らない。

欠陥住宅は作らない。。。素晴らしい事だと思います。



ゆっくりですが・・・着実に出来上がっていく様子、

毎日楽しみに拝見させていただいています。

次回倉敷へは2月の末か3月の初め・・・

その頃は・・・既に出来上がっているんでしょうか???

楽しみですね~~~♪

って・・・あと1ヶ月ちょっとくらいですよね。。。ドキドキワクワク。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 58 : 36 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
カウンター
2009 / 01 / 24 ( Sat )

昨日、壁の陰で見えなかったダイニング部分。

今日はカメラ位置がダイニングに移っていて

1-24counter.jpg

すでに・・・いろんなものが乗っかっていますが・・・

幅、それ程広くないのですが、ちょっとしたカウンターです。

パソコンを置いておく部分として・・・勉強机がわりにもなると思います。

って・・・こんな感じでちょっと乗っけてしまうかな?

雑誌やこまごまとしたものが溢れないようにしなくちゃですね~。

1-24.jpg

高く積まれていた壁用のボードが低くなっていますね。

照明もつけていますが、リビングはこんな感じで・・・

すごく光が燦々と降り注ぐ暖かいリビングになりそうでしょ?

今日は玄関脇のシューズインクローゼットを造作しているようでした。

クローゼットも・・・来週には取り掛かるのかな?

お昼過ぎ、工務のN原さんの姿もみえました。

吉祥寺に出かけてて帰宅後もチェックすると・・・兄の姿が・・・

あれこれ説明してもらっているようでした。

さて・・・来週はどこ???

明日は・・・お休みだね~。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 21 : 30 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
玄関クローゼット
2009 / 01 / 28 ( Wed )

昨日は和室の押入れの中をやっていたような・・・

今日は午後から・・・・

玄関脇のクローゼットの造作。

1-28zousaku.jpg

和室側の壁、クローゼットの壁がこうやって出来上がっていくと

ちょっと狭い感じがするような・・・

いろんな部品がしっかりダンボールに入っていて

それにいろんな部品が入っているようです。

見ていると時間を忘れてしまいます。

このところ毎日出かけていたので・・・

夕方、お仕事終わりを見ることも無かったのですが

最後の片付けもしっかりされているのが良く分かりました。

倉敷は東京より夕方が30分くらい暗くなるh時間が違います。

いつまでも明るいというのは羨ましい限りっ!



上棟から約2ヶ月・・・・木工事ももう少しというところでしょうか?

2F の様子が分からないのですが・・・

それぞれの部屋のクローゼットの造作なども終わっていることでしょう。

1Fは・・・玄関の次は・・・どこかしら

キッチンボードの造作、パントリーの造作、洗面所前のクローゼットの造作・・・

そうそう・・・リビングの南側の壁ボードもまだ貼られていません。

今週中には造作関係も終わってしまうのでしょうか???

TVボードの造作も・・・残っていますね。

これらの造作が終了後、キッチンセットの搬入となるんでしょうね。

2月に入ると内装工事に突入でしょうか?

広さもあるので時間がかかりそうです。

2月は・・・25日からまた倉敷へ行きます。

その頃にはほとんど完成に近くなっていそうな気がします。

3月の初めに完成見学会が行われるんでしょうか?

沢山の方に見ていただければ嬉しいですね~~♪


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 13 : 01 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
床暖房
2009 / 01 / 29 ( Thu )

ずいぶん前になりますが・・・床暖房の工事の写真・・・

UPされていたので 信頼くん の画像から・・・

s20090120213936588.jpg

1階のダイニングとリビング部分・・・約14畳くらいに張りめぐらしています。

蓄熱式床暖房というものです。

秋口寒くなった頃にスイッチを入れて、一冬ずっと入れっぱなしになるらしく

春先までという事になりそうです。

床暖房にこだわったのにはあれこれ理由がありますが・・・

まず、玄関から・・・室内ドアがない状態。

冬はかなりの冷え込みが考えられそう。

リビングに 2.5m×3.5m の吹き抜けを作ったことで

通常の暖房ではかなりのロスが出そう。

階段部分も・・・吹き抜け状態のため、上と同じ理由ですよね。

風は通って気持ちの良い空間には間違いないのですが

どうしたって暖房のロスが・・・考えられ。

なので初期投資はかかるかもだけれど床暖房が絶対条件にと

言う事にしていました。

息子は 「無くても良いんじゃないか?どうせ点けるのって1ヶ月くらいじゃないかな」

なんてコトを言ってるんですが・・・

総合展示場の床暖房の快適さを考えると、絶対つけるべきと私とお嫁ちゃんの意見を通しました。

でも・・・ランニングコスト面でどうなるだろうと不安でも有ります。

s20090120214012690.jpg

こんな感じで広い範囲で敷きこまれています。

オール電化の家なので深夜電力を使用したエコキュート。

床暖房も深夜電力で蓄熱し24時間暖かいといううたい文句です。

2階も・・・この床暖房の熱が全館をまわるため暖かいらしいです。

と・・・入居が3月ですから・・・1ヶ月くらい使うことになるのでしょうか?

床暖房は置いておいても・・・しっかり断熱材が床にも壁にも内外断熱の家ですので

今住んでいる家よりはるかに暖かいに違いないと思うのですが・・・

どうなんでしょうね???




家族3人で月の半分は午前中、お嫁ちゃんはお仕事に出かけている状態で

孫娘のゆあちゃんは我が家でお預かり、その間我が家はエアコン、ホットカーペットを使用している状態で。。。

ゆあちゃんちは 13000円台の電気代。 我が家が 16000円台。

来年の電気代の参考に・・・記録しておこうっ!!!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

02 : 10 : 12 | 電気工事 | コメント(0) | page top↑
外壁下塗り
2009 / 01 / 31 ( Sat )

1月も今日でおしまい・・・。

工事は佳境に入ってきているようです。

室内は壁のボードがもう少しといったところでしょうか?

細かい部分がカメラでは確認出来ないのがもどかしいですが・・・

キッチンボードの枠やパントリーの折戸の枠なども完成していますね。

洗面所とか奥になっている部分が見えないのですが・・・兄や母の報告では

ほぼ仕上がっている様子。

収納部分のリビング側は一昨日だったか?

ガラスをはめこみながらの造作でした。

「へぇ~~そう言う風に作っていくんだぁ~~!」

と感心してみていました。

カメラに釘付け・・・・ってわかりますよね。

もう~~~時間が有れば何もしないでカメラを見ています。

1-31situnai.jpg

室内はこんな感じ。

部屋の真ん中のボードの高さを見ていただければ

壁のボード貼りが進んで行ってるのがわかります。。。

高さがドンドン低くなっていくんですよね。

今日は外壁の下塗りが行われていました。

外壁下塗り


もう一つグリーンのネット状のものをつけるのかと思っていたのですが

強度が十分だということなのか?貼られていませんね。。。


真っ白の壁が・・・グレーになっていく~~~!!!

外壁の色はピンクにしているので・・・

お嫁ちゃんと話していると 「ピンクって決めたんだけどどんな色だったか忘れちゃってます。」

という事・・・あちこち出かける時に壁の色を見ては

「あんな色になるかしら?」 「あれに近いかな?」

なんて・・・

仕様書には MS204 と色の番号らしきものが書かれているのですが

調べてもその色に辿り着けない・・・。

ピンクの壁と言うことで・・・我が家の画像編集ソフトで近いかなと思う色で

予想してみました。

yosou.jpg

こんな感じ???

ってちょっと・・・・でしょうか?

出来上がりといつか比べてみたいです。アハハ



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

11 : 46 : 47 | 外壁工事 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
