-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基礎工事完了
2008 / 12 / 01 ( Mon )

12月4日の上棟式に向けて・・・

昨日の11月30日で基礎工事が完了した模様です。

kisokanryouv.jpg

南東の玄関角の部分から写真を撮ってくださっているようです。

左側がリビング、まっすぐ北西がお風呂洗面所の部分、

右側が和室になります。

広さ的にはどうなんでしょう? 大き目の家になる?

しつこいようですが・・・^_^;

ヘルシーホーム信頼くん

のお陰で、遠く東京の私達でも進捗状況が手に取る様に分かり

本当に助かっています。

他にも

信頼くんの中に

「図書閲覧」と言う項目があり

現地地図、最終図面、最終仕様書

と今はここまでUPされています。

先日承認作業をしたものがちゃんと分かるようにPDFファイルになっています。

これも

なんだっけ?

と忘れてしまっている事も確認出来る形になっていて・・

仕様書を見れば大体の事はお電話で聞かなくても大丈夫そうです。

品物の型番がわかったりすれば・・・どんな商品?と

すぐにも調べることも可能です。

さて・・・・

今日あたり・・・足場組みがはじまりそうです。

この基礎の上に土台基礎パッキンを取り付け

それから木工事にはいるんでしょうね。

木曜日まで4日連続の晴れの予報、お天気は続きそうでなによりっ!

でも・・・金曜日は雨予報。。。

天気予報が当たりますように・・・祈るしかありませんね。



庭との段差が10cmほどありますね・・・・

どうなるでしょう?

外構工事・・・どこにも依頼していないので・・・

何らかの対策をしなくてはいけなさそうです。





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

11 : 21 : 37 | 着工~基礎 | コメント(0) | page top↑
見せるくんは?
2008 / 12 / 03 ( Wed )
明後日はいよいよ上棟式です。

早いですよね~~~、12月4日なんて先の先・・・

とずっと思っていましたが・・・明後日です。

で・・・ふと頭をよぎったのが・・・WEBカメラの存在。

上棟式へは私も息子夫婦もゆあちゃんも・・・

岡山入り出来ない。

あ・・・WEBカメラで見ることが出来るかも???

と思いついたのが・・・今日、2日の火曜日。

とダメダメなんですよね~~。

時間を見ると夜8時を回っています。

営業のN山さんの携帯にお電話をして・・・・

「お仕事終わっていらっしゃるのに・・・ごめんなさい。

おくつろぎですよね・・・。」

「はい・・・食事をしていました。」

「お食事中で申し訳ないのですが・・・

明後日の上棟式の様子、WEBカメラの見せるくんで見れると嬉しいのですが・・」

「はいっ!N原のほうに連絡して上手く行くように手配しましょう。」

とのお返事。

明日はお休みになるヘルシーホームさん。。。

今日のうちに連絡をしておかなくちゃカメラで確認は出来ないと・・・

私のかなり無理なお願い・・・お聞き届けていただけるか???

いつもはきはきとお答えを出してくれるN山さん。

非常に頼もしい存在です。

息子もN山さんのお人柄に惚れて???

ヘルシーホームさんに家を建てて貰おうと決めたんです。

いつも無理なお願いばかりで・・・ごめんなさい。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 32 : 25 | 上棟式 | コメント(0) | page top↑
上棟式
2008 / 12 / 04 ( Thu )

まだまだ先よ~~。

と言っていたのに・・・今日が上棟式。

朝早く、兄から携帯にメールで写真が送られてきました。

CAI29SMT.jpg

時刻は  8:08

で何本もの柱が建っているのですから・・・何時から開始したのでしょう?

N山さんに先日お願いしたWEBカメラは・・・

「NTTとの関係で今回は間に合いませんでした~」

との事・・・仕方がないですよね~。

でもこうして写真を送ってくれる動く信頼くん達がいますから・・・^m^

午後 1:09 PCのメールで送られてきた画像が

08-12-04-01.jpg

ほぼ1階部分は終わっているようで。。。

08-12-04-02.jpg

横に長い梁でしょうか?かなり長いです。

10mくらいはあるでしょうか???

東西の長さが最大で12mなので・・・そのくらいでしょうか?

08-12-04-03.jpg

たぶん・・・私順番間違っていますね・・・午後の3枚の写真

下から順に立ち上がっていく様子だと思われます。^_^;

どうも様子を見ている兄の姿が見えるので・・・

写真を撮ったのは・・・父だと思われます。

お天気がもって・・・良かった良かったっ!!!



全部終わった写真はまた後日・・・。



見せるくん・・・

いつ付くのでしょう???

工事が進む様子をライブカメラで見ることが出来るんですよ。

これって画期的ですよね。

遠くに住む私達でも手に取るように見られるなんて、

でもカメラがあることで工事をする人の姿勢も違ってくるとか?

素晴らしいですよね。

信頼くん の写真のアップも楽しみです。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 55 : 14 | 上棟式 | コメント(0) | page top↑
Webカメラがつきました
2008 / 12 / 06 ( Sat )
ブログ・・・調子悪いです。。。




棟上げの様子が見たいと急なお願いをしてしまったのですが・・・

棟上げには間に合わなかったものの・・・・

昨日、Webカメラが付いた模様です。

昨晩見てみたのですが・・・暗いながらも・・・多少は見えるのですが

詳細までは・・・朝が来るのを首を長くして待っていました~♪

webcamera.jpg

とても鮮明な画像です。

作業の人が車に出入りしている様子は見えるのですが

作業中の様子が・・・ブルーシートがかかっているため見られません。残念!

カメラの様子だととてもよく晴れていて・・・さすがっ!晴れの国おかやま です。

でも母に電話をしたところ・・・晴れてはいるけど雪交じりの風で強く吹いているんですって。

カメラでは・・・気温までは分かりませんね。。。



***変更部位***

N山さんからお電話、F上さんからメールをいただく。

「トイレの天井高が低いようなので・・・

15段のところを14段に変更して1段あたりのピッチが「13mm上がる形にして

天井高を上げるようにしたい」

と言う事です。

息子の身長が1740mmですからまだ低い感じですが・・・

1750ちょっとmmになるのは歓迎っ!

なので高くしていただく形でお返事しちゃいました。

この後・・・事後報告します。。。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

10 : 58 : 37 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
餅撒きの代わりに
2008 / 12 / 06 ( Sat )
東京では滅多に見ませんが・・・

田舎の倉敷で家を建てる時、棟が上がってのお祝いに

餅撒きをするんです。

今回・・・倉敷の父母も悩んだらしく・・・

現地は北側が川で・・・その北側が市道が走っています。

現地脇の西側道路も車の通りがかなりある場所・・・。

安全を一番に考えるなら・・・餅撒きは断念したほうが良いだろうとの決断をしたようです。

お餅を用意するとは聞いていたのですが・・・

「東京に送るから」

と・・・本日到着しました。

kouhakumoti1.jpg

紅白の紙がついていて・・・内祝と記されています。

中は・・・

kouhakumoti.jpg

紅白のお餅が入っていました。

我が家とお隣だけと思っていたら・・・

主人の実家、 お嫁ちゃんの実家の分と4つ分。

それぞれに受け取っていただきました~。

我が家は固くならないうちに・・・・切り餅にしました。

下の白い方は・・・切った後で写真を撮るのに気がつくというお粗末な事態に・・・^_^;



酒宴も行われたようで・・・父母・・・大変だったと思います。

息子夫婦と兄とで建てる家ということで・・・ちゃんと親戚関係にお披露目したい

と言う気持ちだったに違いないでしょう。

一つイベントが終わって・・・ほっとしています。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 34 : 04 | 上棟式 | コメント(0) | page top↑
Webカメラに釘付けです。
2008 / 12 / 09 ( Tue )
Webカメラでチェック、チェックの毎日です。

昨日は・・・屋根の作業をずっとみていて・・・

高いところで ひょいひょいと平地にいるのと同じように動く姿に感動。

黙々と作業をする姿は清清しく・・・。

どんどん進んでいく様子が手に取るようにわかります。

屋根に2枚かな?瓦が乗っかっているので・・・

お嫁ちゃんに・・・・

「屋根に瓦が乗っかってるよ~」

と教えたら、「見てみまーす」

と嬉しそう~~♪





今日は午前中 雨がぱらついたのか・・・地面が少し濡れているようでした。

作業の方の車が2台・・・たぶん室内での作業なんでしょう。

昨日屋根をやっていらした方たちは今日はいらしていなくて・・・

午後Webカメラで確認したら・・・

瓦、サッシ類が搬入されていました。

hannyu1.jpg

瓦は・・・・白っぽい色と赤っぽい色の2色使いです。

白い分量が多いということで・・・どんな感じになるでしょうね。

今週中には瓦も完了でしょうか?

サッシの枠は外側が白、室内側がベージュにしたようです。

普通と少し違った感じが・・・出るでしょうか?

さっき一番大きなサイズのサッシ枠が運ばれていました。

たぶん・・・ダイニングの掃出し窓だと思われます。

また明日のチェックも・・・ですね~♪


そうそう・・・書いている今の時間 5:00PMですが・・・

東京はすでに・・・真っ黒。

倉敷はまだまだ明るい。。。

日没の時間が30分位は違うんでしょう。



ブルーシートが外されたら・・・形になっているんでしょうね~。

父は・・・日曜日作業が無い日に コッソリ見学に行ったらしいです。^m^



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 03 : 16 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
瓦の色
2008 / 12 / 12 ( Fri )
Webカメラで確認していると・・・

瓦の色が思っていたより赤っぽく感じると息子夫婦が言っていたので

兄に遠景からの天気の良い日の写真を撮って欲しいと

お願いしていたところ、本日送られてきました~。

12/12の現場の写真

yuanoie1.jpg


見る角度によって色が変化して見えるのは仕方がないかな?

Webカメラで見るより・・・やはり白く感じますが・・・どうでしょう?

屋根のちょっと下の白い塊が見えると思うのですが・・・

この白いものがWebカメラです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 47 : 32 | 屋根工事 | コメント(0) | page top↑
屋根工事
2008 / 12 / 14 ( Sun )

今日は日曜日で休みだろう~~♪

とWebカメラチェックしていると・・・

動いている人が・・・兄とお友達のようです。

その後

屋根工事をやってくださっている方も登場。

日曜日にもかかわらず・・・ありがとうございます。

4時くらいには完了したのか?

帰り支度が始まっていました。

お隣で見ていたら・・・庭には瓦がない状態までになっていましたので

門を作る時のために・・・少し残しておいて欲しいと

実家に電話したら・・・兄が行ってくれると・・・

カメラにしっかり写りこんで職人さんと話し込んでいる兄が・・・^m^

カメラを通して携帯電話で話をしながら・・・

って遊んでいますね。カメラと携帯で・・・。^_^;


昨日は2階ベランダ部分のRのところを作っているのが見えました。

いったいどうやって???と思っていたら・・・

細かく、円を描いて・・・柱を建てて?作っている様子は感動的でした。

見とれてて切り取るのを忘れてしまいました。




隣のノートPCでは切り取る作業が出来ないので・・・

お嫁ちゃんは父や母、兄が写りこんでいるのを見たことがなく

こちらで紹介しましょう。。。

miageruhaha.jpg

こちらは・・・見上げる母。 赤いジャケットです。

tatazumutiti.jpg

たたずむ父。黒いジャケット。



 

今日で屋根工事は完了ではないでしょうか?

屋根に瓦や部材を載せるための梯子は撤去されていたので・・・

さて・・・明日からどんな工事が進むのでしょう?

信頼くんの進捗状況は40%のまま・・・

屋根が終わったら・・・半分くらいは完了かな?


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 42 : 01 | 屋根工事 | コメント(0) | page top↑
着々と・・・
2008 / 12 / 18 ( Thu )

着工から・・・48日くらいでしょうか?

信頼くんによると・・・木工事は61%進んでいるようです。

その他・・・鋼製建具工事というのが・・・66%・・・

サッシの枠や窓がほとんど付いています。

genkandoor.jpg

 玄関ドア部分。

何時ごろの撮影でしょう?玄関が少し奥まっているので暗いかしら?と思っていましたが

案外陽射しが入っているようですね。

玄関脇のスリット窓・・・素敵です。

katteguti.jpg

 家の内側からの画像・・・勝手口です。

サッシの外からの色は白ですが、内側をベージュに出来るんですって。

サッシの内側はどの部屋も全てこのベージュで統一しているようです。

あ・・・例外が・・・お風呂と洗面所かな?

wasitukensa.jpg

JIOの検査が入った模様です。

北側に位置する和室部分です。

足りないかもしれないと考えてる和室ですが・・・結構広そうな気がします。

来週は私達も現地に行きます。

実際にこの目で見られるのが楽しみで仕方ありません。

行くまでに用意しなくてはいけないもの・・・何か有るかしら?

リビングのシーリングファンを見ているのですが・・・なかなか良いものがないですね。。。

12畳用くらいのシーリングファンでよいのでは?と思うのですが・・・

足りないのかな???



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 09 : 36 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
1Fの床
2008 / 12 / 20 ( Sat )

今朝、 信頼くん にて確認すると

1Fの和室側からリビングを見た形での写真がUPされていました。

今日、Webカメラで見ていたら父が登場。

玄関のところから中に入って行く姿が・・・。

実家にTELしたら、母が出ました。

病院へ行って帰ってこないと・・・

話しているうちに帰宅した父。

1F の 床 は出来ているけどまだこれから床暖房の何かを敷くらしい。

その上にフローリングにすると・・・4層くらいになるらしいとの事。

見学に行ってはちゃんと工程を聞いて来るあたり・・・可愛いです。


sutunai.jpg

和室から南に向かって撮った写真です。

1Fはあまり仕切らず、和室のふすまを開けると広々とした空間になる予定です。

天井が「出来上がったり床が完了したりするとまた違って見えるでしょうね。

壁は・・・これから断熱材が入るんでしょうね。。。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 16 : 52 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
現場へ
2008 / 12 / 28 ( Sun )
東京に住んでいながら、倉敷の現場へは

何度も足を向けてと言うわけには行かないのですが

今回、24日から出発し、銀行関係の手続きの為

26日まで滞在する事になったのでやっと現場を見られることになりました。

前回倉敷入りの時にはまだ平地のままで・・・

やっと地盤調査が入ったところでした。

地鎮祭も上棟式も行けずに過ごしていて

一抹の不安は有るものの、信頼くん、見せるくんのお陰で

大体の事は把握できると言うのは嬉しい限りでした。


24日、午後11時に東京を出発、東名川崎から高速に乗り、

刈谷ハイウェイオアシスまで息子が運転。

その先、夜中の3時半から 倉敷まで私の運転で・・・。
 
いつもは玉島ICまで行くのですが、ICを降りてから家までのバイパスが

渋滞するので倉敷ICで降りて、25日の午前8時過ぎに現場に到着。

いつもWEBカメラで見ている現場は・・・

思ったより大きいっ! 広いっ!


12-25-01.jpg

2Fはフローリング貼りが行われていました。

1Fは和室の下地貼り、リビング部分の床暖房の下地作りが・・・。

細かい仕事が多いので棟梁も大変そうです。

普通に岡山で建てる家の1.5倍くらいの大きさだとのお話。

作っているのもヘルシーホームさんの中でもかなりグレードの高い家だとの話。

倍以上かもしれないですね・・・価格的にも・・・。

家の大きさが大きさなので価格が跳ね上がるのも仕方ないですね。

living1.jpg

ダイニングからリビング~玄関を見たところです。

正面、左がクローゼット、右がシューズインクローゼットになります。

シューズインクローゼット、私は絶対お薦めっ!

お客様がいらした時にもいつも履いている靴が見えないところに仕舞えるというのは

絶対必要だと思うから。

コートをかけるとかのクローゼットも無いより有った方が良い。

その分、玄関が小さくなって狭く感じるのは致し方がないでしょう。

靴が散乱しない玄関、絶対〇だと思うんですよ。

で・・・靴って履いているうちに汚れてきますよね、

それも隠せるのは GOODだと思うんですよね。

壁にも断熱材のロックウォールが貼られていますが・・・

外内断熱で万全のようです。

出来上がると・・・この角度はTVステーションが作られる予定です。

大きな画面のTVこれじゃ欲しくなるのも当たり前でしょうか?

大きさがおおきさなので中々進まないようです・・・。

これから年末年始で作業も一旦お休みになるのが寂しいところですよね~。

wasitu.jpg

和室を見た図です。

真ん中に居るのが棟梁のS本さん。いつもありがとうございます。

minamisyakkei.jpg

ダイニングから・・・南西を見た図。

小高い山が見える位置になります。

と言っても夕方なので・・・暗いですね。

次はもっとちゃんと写真を撮ってこなくちゃいけませんね~。

工務のN原さんやY田さんのお話だと・・・

もう少しで 室内にも カメラが付く予定だそうです。

見たい場所に移動させていただけると言う事なので

楽しみですね~~~♪

次に倉敷入りは・・・2月後半。

きっと・・・ほぼ完成といったところでしょうか?

来週はお正月休み・・・寂しいですが・・・

ゆっくり休んでくださいね。

お正月明けからよろしくお願いします。





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 35 : 50 | 訪問 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
