-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
迷いもありました。
2008 / 11 / 08 ( Sat )

なかなかローンが通らないある日、

倉敷の実家から

「Tホームはどうなんだろ?

6LDKで2000万を切った金額だったぞ・・・。」

と 心が揺らぐような提案が・・・。

確かに 200㎡を超える家を建てるとなると

金額が跳ね上がってしまいます。

どうしよう・・・

とお嫁ちゃんと孫を連れて、我が家から一番近い住宅展示場へ足を向けることにしたんです。

最初っから Tホーム さんへと足が向かわなかったのは・・・・

何かあったからでしょうか?

10棟以上が建つ展示場で最初に向かったのは、色や雰囲気が

お嫁ちゃんの目指すものと似ている という理由だけで

「Fハウス」 さんという展示場へ。

f-hausu.jpg

街路樹がちょっと邪魔していますが・・・

目指す方向性が一緒と言うことでこちらへ。

しかし・・・この Fハウス さん、 全国展開している会社ではなく

西は大阪くらいまでが施工範囲とか・・・

とお嫁ちゃんも私もこの Fハウスさん でお願いするんじゃないからと

退散しようとしたのですが、いろいろとお話を聞いてくださいました。

Fハウスさんでは無理だけど・・・

「この展示場で全国展開していて、お薦めな会社は・・・」

と何社かを教えていただきました。

I工務店、Mホーム、S社

大体3社ほど名前を挙げていただきましたが・・・

そのうちの2社を時間の限り回って見ました。

同じ敷地にある Tホームさんの話をしてみると

「いやぁ~~、あまりの裁判の多さで・・・この先が心配なのでお薦めしませんね」

という返事。

これはあちこちのブログを書かれている記事より・・・実際に同じ敷地に置いてある建築会社さんからの言葉。

Tホームを諦める大きな一因となりました。

お嫁ちゃんと顔を合わせて・・・「やっぱり・・・無理ね」

と同じ意見となりました。

M社さんでは とてもイケメンのお兄さんが対応してくれ、

私がここがいいんじゃない?と揺らぎそうに・・・アハハ

I社さんでは純和風な感じで・・・重厚な感じは醸し出していましたが・・・

息子夫婦の感じではないというので・・・却下。

その後、何度もM社さんI社さんからお電話があったようです。。。

帰宅後・・・実家の父に電話。

「同じ敷地に展示場を建ててる会社の人が T社はやめた方が良いって言うのよね。

裁判に挙がっている事例があまりにも多いから・・・という理由らしいんだけど・・・

もし建てたけどあちこちおかしなところが出来て我が家が裁判沙汰ということになるのもね・・・」

と 話をしたら、父も母も納得してくれたようでした。

どの住宅展示場もとても親切で対応が良かったのは言うまでもありません。

大きなお金が動くことですから・・・当たり前だとは思いますが・・・





なにより、 ヘルシーホームさんだけを見てきて・・・ここに決めるにはと

不安が無いわけではありませんでした。

この見学に行ったのは8月くらいだったでしょうか???

ローンが中々通らず、イライラしていた時期でも有りました。

ローンについてもあれこれお話を聞いて・・・

お嫁ちゃんの中でも、私の中でも 少しだけ不信感というか?

もしかしたら 年齢のために無理があるんじゃないだろうか・・・

そんな不安な気持ちがあったからかもしれません。



それでも・・・ヘルシーホームさんにと思っていたのは何より息子本人でした。

最初のきっかけは私が薦めたものでしたが・・・

2月まだ孫も寝てばかりの頃、初めてハウジングモールへ伺い

5月に息子家族は牛窓にあるモデルハウスへ体験宿泊。

これがとても気に入ったようでした。

営業のN山さん、設計のK村さん、コーディネイターのF上さん等のお人柄も・・・

後押しの一因だったようです。

設計も何度も何度もやり直しました。

ガレージを家の中に組み込む、息子の希望は・・・もろくも崩れ。。。

かなり後々までインナーガレージは引きずっていたようでしたが・・・

金額的なこともあり、断念せざるを得ませんでした。

お嫁ちゃんは

「せっかく建てる家だから、Nちゃんの希望を叶えてあげたかったんですけどね・・・」

と優しい言葉を言ってくれていた。

しかし・・・家を建てる南側に農機具を置く倉庫があり・・・

兄(息子夫婦の父親になった)の車のガレージもあり・・・

インナーガレージの話をしていた後から・・・兄はその倉庫を・・・

殆ど車をいじる為のガレージと変貌させていたんです。

もちろん農機具も入れてありますが、これは季節以外は使わないものですから・・・

たぶん、ガレージというか修理工場のようにして古い車をいじろうと考えているようです。

この新たに親子になった兄と息子・・・考えていることが同じなんですね。。。

そのために・・・インナーガレージでなくても良くなったということなんですが・・・・。


と・・・前にさかのぼって記事を書いてみました。

まだ他にも有るのですが・・・・また後日。。。









15 : 10 : 14 | きっかけ | コメント(0) | page top↑
基礎工事に入った模様・・・
2008 / 11 / 12 ( Wed )

      テーマって・・・有ったんだ・・・家作り日記で・・・書いてみよう。。。




信頼くん・・・

更新されていました。

基礎工事に入った模様。

地盤改良の写真がアップされなかった模様で・・・

実家の父が2枚ほど写真を撮ったとの事。

いつかUP出来るかな?


さて・・・信頼くんの確認を怠らない日々。。。

昨日から基礎工事が始まった模様です。

kisokouji1nekiri.jpg

根切り   というらしいです。

土、東京と違って・・・赤土ですね。

ところどころに黒っぽい土。

kisokouji4ssizumemono.jpg

沈め物   

先日の地鎮祭の際に宮司さんから頂いた家を守るものとして

基礎工事の際に家の真ん中あたりに沈めるらしいです。

どうぞ事故無く、無事に工事が進められますように・・・

遠くからこの画像を拝見しながら祈っています。



次に倉敷に行くのは12月のはずですが・・・

どうなるかな?

そのときには外溝工事を検討しておかなくちゃいけません。

インターフォンの設置がどこになるか・・・決めなくちゃいけないので・・・

上手く行くでしょうか?




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 45 : 29 | 着工~基礎 | コメント(0) | page top↑
JIO配筋検査
2008 / 11 / 22 ( Sat )

今日、しばらくぶりに信頼くんが・・・

haikinkensa.jpg

基礎の鉄筋組みが終わって・・・外周型枠組みはまだのようですが・・・

JIO という第三者検査機関が

ちゃんと配筋されているかどうか、検査してくれているんですって。

基礎が始まって10日くらいでしょうか?

少しずつ進捗していってる様子を遠く離れた東京でも確認出来るので

信頼くん

の機能はとても安心できるものです。

まぁ・・・生きてる信頼くんが居る・・・^m^ (実家のおじいちゃんおばあちゃん)

しっかり報告してくれています。

「今日は基礎をやっていたなぁ・・・」とか

「まだ今日は朝の段階じゃ作業していなかった」

とか・・・生きてる信頼くん達・・・も何かにつけ心配で

のぞきに行ってるようです。

見せるくん

が付いたら・・・・のぞきに行ってるおじいちゃんおばあちゃんが

しっかり写りこむんじゃないかと・・・アハハ

さて・・・JIO の方がいらっしゃるのはどの辺でしょうか?

きっと建物の中心あたりかな?

リビングの中央辺りにあるクローゼットとパントリーの南側あたりでしょうか?





承認 と言う作業があるのですが・・・

地元に居る施主さんだと時間をとってお会いしながらの承認作業になるようですが

息子夫婦は東京在住《私も》 なので・・・

ヘルシーホームさんから、荷物が到着しました。

中身は承認作業の書類。

一つ一つ確認しながら、印鑑を押して・・・送り返すようですが・・・

ダイニング西側の窓下もカウンターをと言う話だったのを・・・

図面上に上がっていない。

そこにパソコンを置いたりするつもりだった息子達。

早速問題勃発???

次に岡山行き・・・銀行の都合に合わせてなので・・・

いつになるでしょうね?

住所変更もしなくちゃいけないらしい・・・。

いろんなことがどんどん進んでいくんですよね。。。

来週には基礎・・・殆ど終わるのかな???

上棟式は 12/4が予定。

大安だし・・・・お日柄が良いので・・・

父や母は・・・餅撒き をと考えているらしく。。。

岡山でも餅を撒くと言うのはこの辺りの風習なのか?

ヘルシーホームのN山さんにお話したら・・・・

「あまりやる方いらっしゃいませんね」

との事。

でも・・・実家の父母と相談して・・・

家の四隅と真ん中から、餅を撒こうと考えてるらしい。

私が小学1年生の時、今の実家の家を父が建てた時も

餅撒きをした記憶がある。

大勢の人がお餅を拾いに来るの。

あの時はお餅だけじゃなく小銭やお菓子も袋に入れて撒いた記憶が有る。

岡山県だけの・・・倉敷だけの、我が家の近所だけの風習なのかな???

どういう風にするのか?なるのか?

楽しみ~~~♪

ほんとはS子ちゃんも餅撒きの様子を見に行きたかったらしいけど・・・

上棟すぐは銀行がまだ・・・と言う状態らしい。。。

難しいね。。。その日だったら行って楽しみも出来たのにね~~~。

残念っ!








00 : 25 : 46 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
基礎工事65%
2008 / 11 / 28 ( Fri )
竣工を3月初めに修正した為か?

工事がゆっくり進んでいるようです。

全体の進捗状況は・・・・15%。

基礎工事は65%終了と言うところです。

kisokouji65.jpg

こんな感じで進捗状況が写真の一覧としてUPされます。

途中抜けている部分もあるのかな?

東京の家の近所に同じ時期に立てているお家があり・・・

たまに覗いて進み具合をチェックしています。

家の大きさが違いますので・・・東京のお家のほうが早そうです。

watiagariwakukumi.jpg

人が立ってる所からトイレのところまでが・・・

和室部分になるのかな?

ちょっと大き目の和室ですが・・・この和室必要になってくるんですよ・・・

息子夫婦が若い時にはたまにしか使わないのですが・・・

一応・・・この部屋が私の兄の部屋と言う事になる予定です。

この時期の空の色は・・・本当に綺麗ですよね。

さすが晴れの国おかやま・・・。

雨も降っているようですが・・・空の色が抜けるようで綺麗だと実感します。

じゃなくて・・・

トイレの壁に 「ヘルシーホーム」の文字が。

木工事が始まって柱が立ってくるとこの部分は見えなくなってしまいますので

今のうちが場所を限定できる?時期????でしょうか?

ってターミナルがある時点で場所はわかりますよね。

東京と違う部分が・・・・

suri-bu.jpg

立ち上がり枠組みの前に・・・このように配管を外に出すようになっていました。

こちらのほうはこういう配管をどうするんだろうって不安だったのですが・・・

工法が違うんでしょうか?

鉄筋の組み方も少し違いがあるようで・・・

20cm間隔で組んであった東京の家、

に比べると・・・13~15cmくらいで狭いように感じます。



これは北側・・・

そう言えば・・・水周りの配置をお台所の流し以外を

すべて北側に配置してあります。

北西に集中している状態です。


いよいよ来週の木曜日は上棟式と言う事になります。

本当は私やお嫁ちゃんがやらなくてはいけない

諸々のコトを父や母が準備してくれている様子。

お供えのお餅を1俵ちょっと・・・ついていただくようお願いした模様です。

あと親戚や株家という旧いお付き合いの親戚関係をお呼びして

お祝いの膳を囲むようです。

本来なら私や息子夫婦も出席と言うところですが・・・

遠方のため・・・・断念。

私達東京組は・・・12月25日~27日で岡山入りします。

それまでには・・・木工事がドンドン進んで行ってることでしょう。






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 21 : 32 | 着工~基礎 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
