-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
5回目の倉敷入り
2008 / 10 / 19 ( Sun )
10/15 夜から出発。

夜中ずっと・・・走る。

車での帰省は結構体力が必要。

心配なのは妊娠中のお嫁ちゃん。

お腹の張りの兆候が気になる。

お腹の中の赤ちゃん、、、良い子だから、ちゃんと頑張るんだよ~~~。

16日、7時半に到着。

到着後、立地する土地の写真を撮りに

zentaizu2.jpg

背になる建物は・・・運送会社のターミナル。

まだ・・・古い車や発電機があるんだけど・・・・

東北の部分に盛り土が・・・

夏前まで母が畑にしていたのでその残りの土。

この部分までは建物が来ないのでそのままにしてあるらしい。

盛り土の向こうにアーモンドの木が植えてある。

これは・・・そのままにしておくのかも・・・

手前左側に発電機の向こうに千両の木が・・・これもそのままにしておくのか?

この木の向こうに建物南西角になるようだ。

写真の陽の当たってる部分くらいが建物部分になるのかな?

案外小さいような気もしてくる。。。

東西に12m 南北に8mくらいの家になる予定。

土地のままだと・・・さっぱり分からない。



朝ごはんを食べてしばらくしてヘルシーホームさん本社へ向け出発。

10時前に到着し、早々に打ち合わせに入る。

殆どの細かい部分まで決定して行く。

K村氏、F上さん、あれこれ細かくありがとうございます。

お昼も挟んで 3時半頃までずっと打ち合わせ。

流石に疲れました。

夕方 銀行へ。

私は車でお留守番。

スムーズに話は進んだ模様。



17日 朝から打ち合わせ。

お昼前までに終了させなくてはと・・・・

前日打ち合わせした内容をしっかりまとめてくださって F上さん、ありがとうございます。

その前に親子3人での写真撮影。

いつかヘルシーホームさんのダイレクトメールなどで使用されると思われますので・・・

お楽しみに~~~♪



ちょっと変更事項あり。

対面キッチンのIHレンジの前に壁があったのですが

息子夫婦の希望は壁無しでと・・・

レンジフードも横付けのものへと変更。

大体希望のものになったのかな???

金額の関係で内装壁を塗り壁から壁紙へ変更せざるを得なかったが

天井は梁を見せるような仕様となって雰囲気は良さそうな気がするのだけど・・・

午後から 地盤調査の方が調査に来ていただく。

jibantyousa4.jpg

この機械で地下何メートルだっけ?直径2cmくらいの鉄の棒を刺して

地盤の強度を診て頂く。

ちょっとだけ話をしたところ、地表から2mは柔らかい地層で

その下は硬いとのこと・・・。

どのくらいの地盤改良が必要なのか・・・

他の方のお話だと細かく密に改良を必要としたり

簡単に何箇所だけの地盤改良だったり・・・

さてさてこの土地はどうなるんでしょう。診断結果が気になります。

tyousakanban1.jpg


jibantyousa1.jpg

グリーンのシャツが・・・施主の息子です。

どんな具合か話し合ってる様子です。

jibantyousa2.jpg

jibantyousa3.jpg

こんな感じで穴が開いていました。



写真を見ていただければ分かりますように・・・

トラックターミナルのすぐ近くではありますが、日当たりは抜群に良い土地です。

19日は地鎮祭。

仕事の関係で出席は出来ませんが・・・

父母兄でやってくれるとの事。

地鎮祭の様子はまた後日~~♪







00 : 25 : 08 | 準備 | コメント(0) | page top↑
地鎮祭
2008 / 10 / 21 ( Tue )

10/19 日曜日

大安のこの日を選んで 「地鎮祭」 が行われました。

息子夫婦、孫娘(ゆあ) 私は

息子の仕事の都合上、18日には帰宅していなくてはということで

地鎮祭には出席できず・・・残念。

でもお天気にも恵まれ、清清しい空気の中

無事に 地鎮祭 が執り行われた様子・・・

兄に写真をと頼んでいたのですが・・・

施主の一人である兄に写真を撮れるはずも無く。

ヘルシーホームさんの

信頼くん

で確認することが出来ました。

この 『信頼くん』 のシステム、遠く東京に住んでいる息子夫婦や私にも

手に取るように確認出来、これを取り入れているので

ヘルシーホームさんに決定ということの要因の一つだったんですね~。

この 『信頼くん』 のページを見ていると

工事がどんな風に進んでいくのか? 今どんな状況なのか?

いつ頃どんな工事が入るのか?

一目瞭然といったところです。

ヘルシーホームさんの予定では・・・11月10日くらいが地鎮祭の予定のようでしたが

ほぼ20日ほど早めに始動という形になったようです。

jinawahari1.jpg

こんな形で・・・1階の図面どおりに地縄を引くようです。

これで土地に対しての家の大きさが大体把握出来ると・・・

思ったより、案外小さいような気がします。

ちょっと出っ張ってるところがリビング部分、その左側がダイニング部分です。

jitinsai5.jpg

地鎮祭の様子です。

角々に清めのお塩とお神酒を撒く・・・だったと思います。

母が手を差し伸べているあたりが東南の角になり・・・

この場所が玄関のポーチ辺りになります。

jitinsai1.jpg

私の父兄母の3人で出席し、地鎮祭の始まりです。

1枚上のよう家の角になる部分にお清めの塩とお神酒を撒くようです。

jitinsai4.jpg

盛り土に鍬を入れるらしい。。。

jitinsai3.jpg

と・・・地鎮祭 無事終了~~♪

これらの写真、

『信頼くん』

にログインして見れるのって

遠くに居る私達には持って来いですよね。


顔出しはまずいだろう・・・と加工しました。^_^;



17 : 39 : 31 | 整地他 | コメント(0) | page top↑
なかなか進みません
2008 / 10 / 31 ( Fri )
時間がたっぷりあるからでしょうか?

なかなか先に進まないと思うのは老婆心?

毎日 信頼くんを覗いては・・・

「ふー、まだ進まないわね」

という毎日。

今日は、写真がUPされていました。

工事用に仮設電気が取り付けられたようです。

kasetudenki1.jpg

記憶に無いのですが・・・建築土地の西側に

確かに電柱が立っていたような・・・^_^;

そこから延長したようです。

前回の写真などを見ていただければ分かるのですが

この土地、実家の倉庫が建っている土地で

電気は開通はしているのですが・・・

建築用は別でという事なのでしょう。。。

次は・・・何かしら?

地盤調整工事???

遅々としていますが・・・少しずつですね~。

楽しみでワクワクです。


19 : 02 : 56 | 準備 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
