-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Webカメラがつきました
2008 / 12 / 06 ( Sat )
ブログ・・・調子悪いです。。。




棟上げの様子が見たいと急なお願いをしてしまったのですが・・・

棟上げには間に合わなかったものの・・・・

昨日、Webカメラが付いた模様です。

昨晩見てみたのですが・・・暗いながらも・・・多少は見えるのですが

詳細までは・・・朝が来るのを首を長くして待っていました~♪

webcamera.jpg

とても鮮明な画像です。

作業の人が車に出入りしている様子は見えるのですが

作業中の様子が・・・ブルーシートがかかっているため見られません。残念!

カメラの様子だととてもよく晴れていて・・・さすがっ!晴れの国おかやま です。

でも母に電話をしたところ・・・晴れてはいるけど雪交じりの風で強く吹いているんですって。

カメラでは・・・気温までは分かりませんね。。。



***変更部位***

N山さんからお電話、F上さんからメールをいただく。

「トイレの天井高が低いようなので・・・

15段のところを14段に変更して1段あたりのピッチが「13mm上がる形にして

天井高を上げるようにしたい」

と言う事です。

息子の身長が1740mmですからまだ低い感じですが・・・

1750ちょっとmmになるのは歓迎っ!

なので高くしていただく形でお返事しちゃいました。

この後・・・事後報告します。。。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

10 : 58 : 37 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
着々と・・・
2008 / 12 / 18 ( Thu )

着工から・・・48日くらいでしょうか?

信頼くんによると・・・木工事は61%進んでいるようです。

その他・・・鋼製建具工事というのが・・・66%・・・

サッシの枠や窓がほとんど付いています。

genkandoor.jpg

 玄関ドア部分。

何時ごろの撮影でしょう?玄関が少し奥まっているので暗いかしら?と思っていましたが

案外陽射しが入っているようですね。

玄関脇のスリット窓・・・素敵です。

katteguti.jpg

 家の内側からの画像・・・勝手口です。

サッシの外からの色は白ですが、内側をベージュに出来るんですって。

サッシの内側はどの部屋も全てこのベージュで統一しているようです。

あ・・・例外が・・・お風呂と洗面所かな?

wasitukensa.jpg

JIOの検査が入った模様です。

北側に位置する和室部分です。

足りないかもしれないと考えてる和室ですが・・・結構広そうな気がします。

来週は私達も現地に行きます。

実際にこの目で見られるのが楽しみで仕方ありません。

行くまでに用意しなくてはいけないもの・・・何か有るかしら?

リビングのシーリングファンを見ているのですが・・・なかなか良いものがないですね。。。

12畳用くらいのシーリングファンでよいのでは?と思うのですが・・・

足りないのかな???



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 09 : 36 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
1Fの床
2008 / 12 / 20 ( Sat )

今朝、 信頼くん にて確認すると

1Fの和室側からリビングを見た形での写真がUPされていました。

今日、Webカメラで見ていたら父が登場。

玄関のところから中に入って行く姿が・・・。

実家にTELしたら、母が出ました。

病院へ行って帰ってこないと・・・

話しているうちに帰宅した父。

1F の 床 は出来ているけどまだこれから床暖房の何かを敷くらしい。

その上にフローリングにすると・・・4層くらいになるらしいとの事。

見学に行ってはちゃんと工程を聞いて来るあたり・・・可愛いです。


sutunai.jpg

和室から南に向かって撮った写真です。

1Fはあまり仕切らず、和室のふすまを開けると広々とした空間になる予定です。

天井が「出来上がったり床が完了したりするとまた違って見えるでしょうね。

壁は・・・これから断熱材が入るんでしょうね。。。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 16 : 52 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
2009年の作業が始まりました
2009 / 01 / 07 ( Wed )
2009年、今年もよろしくお願いします。

今年の作業が本日から始まりました。

お正月休み、ゆっくりお休みになられたでしょうか?

これから3ヶ月ほどでしょうか?よろしくお願いします。



一昨日の夜から室内カメラが取り付けられ反映されていました。

室内の作業の様子が分かって素晴らしいです。

お休みの間、作業されていない室内をグルグル回して・・・拝見していました~。



カメラがあってやりにくいのではないかと思いますが・・・

真剣にお仕事に向かわれている様子、良く分かって良いシステムですね。

sigotohajime1.jpg


今日は1Fはフローリング張りの佳境に入っている様子でした。

収納部分、パントリーの中、システムキッチンの下、トイレ、洗面所も張っていくんでしょうか?

壁は・・・まだまだ先なんでしょうね。

天井も梁が出る形になるのですがまだまだ先のようですね。

2階はどんな感じでしょうね?

この室内カメラ・・・・可動できるんだそうで・・・・

見たい場所を指定すると見せていただけるんですってっ!

すごい機能ですよね~~♪

先日書いた3点の修正・・・伝えました。

のでその修正もちゃんと出来ているかをカメラで確認させてもらうことも出来るという事です。






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

15 : 25 : 40 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
壁が貼られ始めました
2009 / 01 / 14 ( Wed )


ロックウールが出ていた壁に壁材が貼られ出しました。

なんだかお休み続きですが・・・

作業をしているのを見ると人が増えているような気もしないでもないのですが???

何か別の作業をされているんでしょうか?

屋根の下のところが木材だったのが・・・なにかプレートのようなものが

貼られているようでした。なにか?がわからないのですが・・・^_^;

kabehari1-13.jpg

パントリーの内部が左に見えます。

その左の壁がまだ貼られていない部分は。。。

リビングの部分のニッチになる予定。

3段か4段のガラスのボードを入れる飾り棚になる予定。

何が飾られるのでしょう? お嫁ちゃんのセンスにお任せです~♪


この角度からは良く分からなかったのですが・・・

今日は和室部分の壁が貼られているようでした。

リビングは・・・明日かな???

奥のほうで洗面所のほうをやっている感じがしたんですが・・・

それとも・・・・階段部分でしょうか?

午後4:30頃・・・カメラを覗くと父の姿が・・・

一生懸命S本さんに説明してもらっているようでした。

こうして壁が出来上がってくると・・・あの広いスペースだったのが

狭く感じられますね。。。まぁ・・・仕方ありません。

それでもリビングは広々・・・しすぎて寒いかも?と思ってしまうのですが・・・




先週末からの3連休・・・土曜日の夜から ゆあちゃんの風邪を貰ったようで・・・

私は戻したり下げたり・・・大変でした。

その前にお嫁ちゃんが体調悪く・・・

その後に私がダウン・・・。

倉敷に出かける時じゃなくて良かった・・・と思うことにしています。

今日は息子がお休みだったので朝からお預かりはなかったのですが

10時くらいからやはりお預かり・・・・。

ゆあちゃん の お昼寝1回目も我が家でしました。

久しぶりで パパが隣にいるのが分かっているから・・・お家・・・と

泣くんですよね。。。眠いのもあって・・・

そのうち抱っこで寝ちゃいましたが・・・

こんなに抱っこできるのも・・・あと少し・・・家が完成しちゃうと出来なくなってしまいます。

残り少ない時間・・・・楽しまなくちゃいけませんね。



そうそう・・・我が家に来てPCの椅子に 座りたガール の ゆあちゃん。

WEBカメラを見せると 「おうち」「おうち」を連発出来る様になりました。

なんとも嬉しそうに・・・「おうち」と言ってます。

毎回 

「ゆあちゃんのお家見ようね~~~♪」

が ゆあちゃん との合言葉になってます。^m^






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 45 : 17 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
階段続き
2009 / 01 / 18 ( Sun )

階段の続きでした。

mou1dan.jpg

8段目が何故だかまだのようです。。。

形が難しいのかな???

壁との合わせ技だからかな?

9段目は平らになっている状態です。

考えたら・・・ここを平らな四角い面にしないで

扇型に回り階段で作っていったほうが・・・・トイレの天井部分が

もしかしたら・・・余裕が出来たのではないかな?なんて思うのですが・・・

我が家の階段の高さを測ったら・・・21.7cmくらいでした。

この階段の1段の高さ・・・・20.3cmといったかな・・・・。

ゆったり作ってあるようです。

実家の階段は・・・2間の幅に1間分が階段で・・・結構、急です。

緩い階段の方が良いとは思うのですが・・・

トイレ部分がやはり圧迫感あるような気がします。

先日のN原さんのお電話では

来週から外壁工事も入ってくるらしいです。


これから冬本番・・・・お天気も良い日が続くのは助かりますね。

東京は日曜日雨模様らしいですが・・・倉敷はどうなのかな?



今日は4時頃だったか?カメラを見ていたら母が大写り!

あちこちキョロキョロ見ているようでした。

私が気が付くかと思ってカメラを動かしているのに・・・

ちっとも気が付いていないようでした。

実家の父母・・・見に行く時には・・・携帯お持ちくださいませね。

よろしくっ!!!

と・・・読んで&見てないか・・・アハハ

wasitukara1-17.jpg

灯が付いているのですが・・・

午後4時過ぎのリビング、ダイニングの様子です。

沢山光が入って暖かそうなリビングダイニング部分です。

カメラが入れてある箱の角が写りこんでいるので見づらいですが・・・

吹き抜け・・・3.5×2.5mですが・・・・小さかったですかね?

でもこれ以上大きくすると居住スペースが小さくなっちゃうし・・・難しいところです。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 12 : 54 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
カメラ位置が変わります~♪
2009 / 01 / 24 ( Sat )

昨日は和室に有った室内カメラが

今日は位置が違っていました。

最初は・・・・

1-23kameraiti.jpg

この場所・・・・キッチン横の収納内部に置かれているようです。

洗面所と右側が1Fのトイレ部分です。

S本さんがきっと場面場面を見たいだろうと置いてくださったのかもしれません。

トイレの内部の壁が貼られたところを見てもらいたかった・・・と・・・。

の次に置かれていたのが・・・

1-23bathroom.jpg

洗面所に置かれているようでした。

バスルームがしっかり見える位置です。

バスルームはほぼ完成なのでしょう。

カメラを左に振って見た所・・・・

kitchincounter1-23.jpg

キッチンのダイニングとの仕切り部分が・・・出来上がっていました。

この仕切りの手前にキッチンセットが対面式の状態で置かれます。

カウンターのダイニング側にカウンターを取り付け・・・

西側の窓の下に70cmの高さでカウンターを付けることにしています。

ここに・・・ノートパソコン、またはパソコンを置く予定らしいです。

ダイニングの西側全部カウンターにするんですって・・・。

子どもって・・・自分の部屋でなんて勉強しませんよね。

ママが目の届くこのカウンターで宿題が出来るようにという配慮らしいです。

カウンターでやれば・・・ダイニングテーブルを邪魔せずってことらしいです。

このカウンターも今日・・・出来ているんでしょうか???

明日の朝のカメラ位置で確認出来るのかも~~~、楽しみです。

室外のカメラは仮設電気の場所につけられていてあちこち動くことはないのですが

室内のカメラはこうして、思ったところに動かしていただけると言う利点があります。

これってGoodアイディアですよね。

カメラがあることで緊張もするとは思うのですが・・・

ヘルシーホームさんの、大工さん達の姿勢がうかがえますよね。

正面切って・・・姿勢を正す。粗悪なものは作らない。

欠陥住宅は作らない。。。素晴らしい事だと思います。



ゆっくりですが・・・着実に出来上がっていく様子、

毎日楽しみに拝見させていただいています。

次回倉敷へは2月の末か3月の初め・・・

その頃は・・・既に出来上がっているんでしょうか???

楽しみですね~~~♪

って・・・あと1ヶ月ちょっとくらいですよね。。。ドキドキワクワク。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 58 : 36 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
カウンター
2009 / 01 / 24 ( Sat )

昨日、壁の陰で見えなかったダイニング部分。

今日はカメラ位置がダイニングに移っていて

1-24counter.jpg

すでに・・・いろんなものが乗っかっていますが・・・

幅、それ程広くないのですが、ちょっとしたカウンターです。

パソコンを置いておく部分として・・・勉強机がわりにもなると思います。

って・・・こんな感じでちょっと乗っけてしまうかな?

雑誌やこまごまとしたものが溢れないようにしなくちゃですね~。

1-24.jpg

高く積まれていた壁用のボードが低くなっていますね。

照明もつけていますが、リビングはこんな感じで・・・

すごく光が燦々と降り注ぐ暖かいリビングになりそうでしょ?

今日は玄関脇のシューズインクローゼットを造作しているようでした。

クローゼットも・・・来週には取り掛かるのかな?

お昼過ぎ、工務のN原さんの姿もみえました。

吉祥寺に出かけてて帰宅後もチェックすると・・・兄の姿が・・・

あれこれ説明してもらっているようでした。

さて・・・来週はどこ???

明日は・・・お休みだね~。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 21 : 30 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
玄関クローゼット
2009 / 01 / 28 ( Wed )

昨日は和室の押入れの中をやっていたような・・・

今日は午後から・・・・

玄関脇のクローゼットの造作。

1-28zousaku.jpg

和室側の壁、クローゼットの壁がこうやって出来上がっていくと

ちょっと狭い感じがするような・・・

いろんな部品がしっかりダンボールに入っていて

それにいろんな部品が入っているようです。

見ていると時間を忘れてしまいます。

このところ毎日出かけていたので・・・

夕方、お仕事終わりを見ることも無かったのですが

最後の片付けもしっかりされているのが良く分かりました。

倉敷は東京より夕方が30分くらい暗くなるh時間が違います。

いつまでも明るいというのは羨ましい限りっ!



上棟から約2ヶ月・・・・木工事ももう少しというところでしょうか?

2F の様子が分からないのですが・・・

それぞれの部屋のクローゼットの造作なども終わっていることでしょう。

1Fは・・・玄関の次は・・・どこかしら

キッチンボードの造作、パントリーの造作、洗面所前のクローゼットの造作・・・

そうそう・・・リビングの南側の壁ボードもまだ貼られていません。

今週中には造作関係も終わってしまうのでしょうか???

TVボードの造作も・・・残っていますね。

これらの造作が終了後、キッチンセットの搬入となるんでしょうね。

2月に入ると内装工事に突入でしょうか?

広さもあるので時間がかかりそうです。

2月は・・・25日からまた倉敷へ行きます。

その頃にはほとんど完成に近くなっていそうな気がします。

3月の初めに完成見学会が行われるんでしょうか?

沢山の方に見ていただければ嬉しいですね~~♪


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 13 : 01 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
ほぼ・・・木工事完了
2009 / 02 / 04 ( Wed )

一昨日、昨日と照明のショールームの見学へ行ってきました。

東京に住んでいるので・・・ショールームへ足を早く向けるべきだったと反省。

秋葉原のコイズミのショールーム。

電車でとも思ったんだけど・・・ゆあちゃん・・途中で泣いたりぐずったり、寝ちゃったり・・・

大きな声で泣いたり・・・はまずいかも~とのことで ナビのないMINIで出かける。

お嫁ちゃんと私、ゆあちゃんとだとMINIくらいの大きさで充分かな?

ちょっと狭いけど・・・

ナビが無いので下調べをGoogleでしてから、どこで曲がったら良いか?

一方通行は大丈夫か?

駐車場は大丈夫か?は電話をして駐車場の有無の確認を・・・。

小さな子どもが居る事と車で伺うことを伝えると

「営業の車が無い場合おいていただけるスペースが有ります」

との事。

都内だと駐車スペース・・・確認が必要です。

地方、実家のある倉敷などだと駐車スペースが有るのが当然ですが

都内、特に秋葉原あたりの都心部だと1台の駐車場の料金、月3万は下らないでしょう。。。

なので多くのスペースをとらないのが当たり前。

数多くの照明器具をみて・・・置いてあるだけではイメージが沸きません。

昨日行ったオーデリックのショールームは1F が駐車スペースを沢山とってあるので

車でもOKです。

オーデリックは環八の外側、杉並にあるので・・・自社ビルを建設する時に

駐車スペースを予めとることを頭に入れてあったのでしょうね。

こちらのショールームは玄関、リビング、キッチン、ダイニング、和室、

階段スペース、トイレ、洗面所・・・無かったのはバスルームくらいで

高さを変更できるスペースが有ったりでイメージングが良いように感じました。


でも・・・反省点としては照明は・・・建築を決めた時点、間取りを決めた時

内装を決める前など・・・何度も足を運べば良かったなぁ~と・・・。

と言うのも、何をどうしたらよいのか?

本当に難しい部分ですので・・・沢山のインテリア雑誌を見たり、

自分達のどんな家にしたいかというイメージをしっかり持っていたほうが

照明やインテリアなどを決める際には自分達の引き出しの中から選んでいけるのではないかと

今回強く思いました。

何年か先に新たに電気を足したいと思う時・・・配線が表に出てしまう可能性も有ります。

まぁ・・・お金が出来ればインテリアの変更も出来ることですが・・・。

お嫁ちゃんも

「注文住宅って本当に難しいですよね。一旦決めたものを覆すのも大変だし・・・。」

の弁の通り・・・若いからこそ良い面も有ると思いますが

まだまだ引き出しに溜まったイメージがない時はコーディネーターさんの

仰るとおりになってしまうことも・・・それも素敵な空間ですが・・・

若い息子夫婦の個性も出して行きたいですものね。



今日の現場の作業は・・・・午前中、S本さんが巾木の取り付けをされていまして・・・

午後になる頃だったか?には片づけをされて下地パテを塗る方が来ていらっしゃいました。

このお兄さん、他の現場の方がブログを書いていらした時に

「音楽を聴きながら作業をされてた」

と言う方なんでしょう・・・^m^

CDのケースを持ち込んで音楽をかけながら作業をなさっていたようです。

pate2.jpg

いいですね~~~、若いって良いなぁ~♪

pate1.jpg

壁のボードの継ぎ目はこんな感じでネット上のテープが貼られているようでした。

pate3.jpg

ノリノリで・・・夜遅くまで頑張ってくださっていました。

2Fの寝室のあと・・・ゆあちゃん のお部屋を・・・

その後は北側の子ども部屋・・・

1Fは最初にやったようですが・・・リビングの飾りだな・・・気になったのか?

pate4.jpg

また塗りこんでいるようです。


信頼くん は・・・

doorturi.jpg

こちらの画像がUPされていました。

玄関脇の 左がクローゼット  右がシューズインクローゼット。

ドア吊り込み という項目でした。

和室以外はこの木質のドア。

梁とそろった感じでこれに決定したんですって。

良い感じでしょ? ^m^








テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 08 : 51 | 木工事 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
