-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基礎工事に入った模様・・・
2008 / 11 / 12 ( Wed )

      テーマって・・・有ったんだ・・・家作り日記で・・・書いてみよう。。。




信頼くん・・・

更新されていました。

基礎工事に入った模様。

地盤改良の写真がアップされなかった模様で・・・

実家の父が2枚ほど写真を撮ったとの事。

いつかUP出来るかな?


さて・・・信頼くんの確認を怠らない日々。。。

昨日から基礎工事が始まった模様です。

kisokouji1nekiri.jpg

根切り   というらしいです。

土、東京と違って・・・赤土ですね。

ところどころに黒っぽい土。

kisokouji4ssizumemono.jpg

沈め物   

先日の地鎮祭の際に宮司さんから頂いた家を守るものとして

基礎工事の際に家の真ん中あたりに沈めるらしいです。

どうぞ事故無く、無事に工事が進められますように・・・

遠くからこの画像を拝見しながら祈っています。



次に倉敷に行くのは12月のはずですが・・・

どうなるかな?

そのときには外溝工事を検討しておかなくちゃいけません。

インターフォンの設置がどこになるか・・・決めなくちゃいけないので・・・

上手く行くでしょうか?





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 45 : 29 | 着工~基礎 | コメント(0) | page top↑
基礎工事65%
2008 / 11 / 28 ( Fri )
竣工を3月初めに修正した為か?

工事がゆっくり進んでいるようです。

全体の進捗状況は・・・・15%。

基礎工事は65%終了と言うところです。

kisokouji65.jpg

こんな感じで進捗状況が写真の一覧としてUPされます。

途中抜けている部分もあるのかな?

東京の家の近所に同じ時期に立てているお家があり・・・

たまに覗いて進み具合をチェックしています。

家の大きさが違いますので・・・東京のお家のほうが早そうです。

watiagariwakukumi.jpg

人が立ってる所からトイレのところまでが・・・

和室部分になるのかな?

ちょっと大き目の和室ですが・・・この和室必要になってくるんですよ・・・

息子夫婦が若い時にはたまにしか使わないのですが・・・

一応・・・この部屋が私の兄の部屋と言う事になる予定です。

この時期の空の色は・・・本当に綺麗ですよね。

さすが晴れの国おかやま・・・。

雨も降っているようですが・・・空の色が抜けるようで綺麗だと実感します。

じゃなくて・・・

トイレの壁に 「ヘルシーホーム」の文字が。

木工事が始まって柱が立ってくるとこの部分は見えなくなってしまいますので

今のうちが場所を限定できる?時期????でしょうか?

ってターミナルがある時点で場所はわかりますよね。

東京と違う部分が・・・・

suri-bu.jpg

立ち上がり枠組みの前に・・・このように配管を外に出すようになっていました。

こちらのほうはこういう配管をどうするんだろうって不安だったのですが・・・

工法が違うんでしょうか?

鉄筋の組み方も少し違いがあるようで・・・

20cm間隔で組んであった東京の家、

に比べると・・・13~15cmくらいで狭いように感じます。



これは北側・・・

そう言えば・・・水周りの配置をお台所の流し以外を

すべて北側に配置してあります。

北西に集中している状態です。


いよいよ来週の木曜日は上棟式と言う事になります。

本当は私やお嫁ちゃんがやらなくてはいけない

諸々のコトを父や母が準備してくれている様子。

お供えのお餅を1俵ちょっと・・・ついていただくようお願いした模様です。

あと親戚や株家という旧いお付き合いの親戚関係をお呼びして

お祝いの膳を囲むようです。

本来なら私や息子夫婦も出席と言うところですが・・・

遠方のため・・・・断念。

私達東京組は・・・12月25日~27日で岡山入りします。

それまでには・・・木工事がドンドン進んで行ってることでしょう。






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 21 : 32 | 着工~基礎 | コメント(0) | page top↑
基礎工事完了
2008 / 12 / 01 ( Mon )

12月4日の上棟式に向けて・・・

昨日の11月30日で基礎工事が完了した模様です。

kisokanryouv.jpg

南東の玄関角の部分から写真を撮ってくださっているようです。

左側がリビング、まっすぐ北西がお風呂洗面所の部分、

右側が和室になります。

広さ的にはどうなんでしょう? 大き目の家になる?

しつこいようですが・・・^_^;

ヘルシーホーム信頼くん

のお陰で、遠く東京の私達でも進捗状況が手に取る様に分かり

本当に助かっています。

他にも

信頼くんの中に

「図書閲覧」と言う項目があり

現地地図、最終図面、最終仕様書

と今はここまでUPされています。

先日承認作業をしたものがちゃんと分かるようにPDFファイルになっています。

これも

なんだっけ?

と忘れてしまっている事も確認出来る形になっていて・・

仕様書を見れば大体の事はお電話で聞かなくても大丈夫そうです。

品物の型番がわかったりすれば・・・どんな商品?と

すぐにも調べることも可能です。

さて・・・・

今日あたり・・・足場組みがはじまりそうです。

この基礎の上に土台基礎パッキンを取り付け

それから木工事にはいるんでしょうね。

木曜日まで4日連続の晴れの予報、お天気は続きそうでなによりっ!

でも・・・金曜日は雨予報。。。

天気予報が当たりますように・・・祈るしかありませんね。



庭との段差が10cmほどありますね・・・・

どうなるでしょう?

外構工事・・・どこにも依頼していないので・・・

何らかの対策をしなくてはいけなさそうです。




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

11 : 21 : 37 | 着工~基礎 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
