-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
入居、その後
2009 / 04 / 06 ( Mon )

入居して・・・いろんな事が起きました。

入居の次の日から、世帯主の息子は風邪を引いたらしく

高熱が出て・・・・

新居でかなり苦しい思いをした模様。

近所の内科を受診しても気持ち悪くなって戻したりと・・・

体調が優れない日々が・・・

これはちゃんとご先祖様にご報告に行っていないからと・・・

27日だったか・・・遅くなったのですがお墓参りに皆で行ってきました。

本当は・・・行ったその日にお墓参りするべきだったと反省です。

調子が悪い息子だったので・・・ゆあちゃんのお昼寝・・・リビングのTVの前だったり・・・

皆で寝室に寝たのはいつからだったやら・・・

どうか・・・皆健康で暮らせますように・・・。


と・・・前回の続きです。

パントリーの写真があるかと思ったのですが・・・ないので・・・

洗面所の洗面台・・・珍しく・・・黄色です。

th__DSC5708.jpg


でもこの黄色・・・すごく元気が出る色で・・・朝起きた時にこの色が目に入ってくると

なぜだか元気になるような気がします。

th__DSC9806.jpg

こちらの洗面台も造り付けでヘルシーホームさんオリジナルです。

既存のメーカーの洗面台もいろいろと収納があって素晴らしいのですが

あえて・・・このオリジナルを選びました。

いろんなものが並ばないように・・・お片づけ・・きっとしてくれるでしょう。

th__DSC9816.jpg

ピンクにまとめたお風呂です。

北西の位置にあるお風呂・・・私の

「風水では北西のお風呂はピンクが良いらしいよ」

の言葉で初めグリーンと言っていた息子がお嫁ちゃんの希望の

「ピンクにして良いよ」

とピンクに変更されたんです。

可愛いですよね。お嫁ちゃんのピンク好き・・・で良かったのではないでしょうか?

このお風呂や壁の色を見た母が

「あっちもこっちもピンクで可愛い」

と和む色のようです。

th__DSC9884.jpg

1階のトイレです。

天井高が低かったのを1750mmに変更してもらいました。

階段の高さを調節して・・・大工のS本さんもきっと大変だったことでしょう。

th__DSC9873.jpg

2階のトイレ

こちらは洗浄機のないタイプ。

きっと家族しか使わないし・・・ということで・・・

th__DSC9849.jpg

2階の寝室の奥のウォークインクローゼットです。

かなり余裕があると思っていましたが・・・まぁ・・・徐々に片付けていくことでしょう。

でもこのスペースのお陰で・・・寝室や他の場所に物が出ていないというのはGOODです。

白いチェストも入れているので・・・そのうちチェストを寝室に出すことになるのでは?と

思っているのですが・・・

th__DSC9836.jpg

2階の階段を上がったスペース、フリースペース

このフリースペース・・・遊びに使えそうです。

廊下にするのは階段にすぐ降りる形は嫌 というお嫁ちゃんの意見で

このスペースを設けることにしました。

吹抜け部分もあって・・・下の声がすごく響きます。

きっと子ども部屋に子ども達がこもっても・・・呼べば聞こえるはずですね~。

th__DSC5662.jpg

別角度から・・・フリースペースです。

正面のシーリングファン付き照明、手が届きそうで届かない・・・。

この照明の電球を交換する時は・・・大変そうです。

取り付けは以前にもこちらで書いたとおり・・・足場を組んでいる時期に少し待ってもらって

照明を手配し、取り付けていただいたものです。。。



th__DSC9719.jpg

この家・・・・

読んでくださっている皆さんも・・・???

と思われる部分が有りますよね。。。

そう・・・・玄関からリビングにドアがありません。

階段部分も吹抜けで・・・

2階のフリースペース約6畳ほどありますが・・・リビングの吹抜けもあり・・・

かなりのスースーした感じは否めません。

お嫁ちゃんは・・・3月の入居時も肌寒いと感じていたようですが

息子やゆあちゃんは・・・汗が出ているほど・・・・

和室の襖を閉めただけでもかなり暖かくなるようです。

でも・・・・玄関とリビングのドアがないけれど・・・

玄関から冷たい風が入っては来るのでしょうが・・・それほど寒さを感じませんでした。

実家のお座敷に居るよりは・・・本当に暖かくて・・・流石床暖房です!!!

なにより・・・床暖房は正解でしたね。

皆で夜ご飯を28日の日に食べたのですが・・・

お嫁ちゃんはエアコンを入れていましたが・・・

私は必要ないと感じました。だって・・・・バーバーと風が吹く感じが大嫌いなんですから。。。

お嫁ちゃんも・・・もう1枚トレーナーを着ていれば暑いと感じるかも???

でもね・・・私もそうでしたが・・・若い頃は冷え性なんですよね。

体質が変わると良いのですが・・・・無理かな。。。

kazokusyuugousyasin2.jpg


28日、ETC割引で高速代が安くなったということもあり

神戸出張を30日に控える長男を連れて夫がやってきて

新居の住人3人、実家の住人3人、東京の住人3人合計9人で

新居にて新築祝いを・・・。

新居はゆあちゃんのおもちゃでいっぱいです。

9人入っても余裕があるのって羨ましい~~~♪



ご馳走を食べた後は・・・息子が食器洗いをしていました。

我が家の息子達、家事をすることにまずまず積極的にやります。

次男は特に・・・何の違和感もないらしく、ご飯を作ったり、掃除をしたり

そう言うことが普通だと思うタイプ。

そう言う子で良かったとつくづく思います。

さて・・・しばらく休日はETCの割引があるから・・・次はGW前にでも倉敷に行けそうでしょうか?

外構の工事は牛歩の歩みらしいです。

でもブロックは外側からみて左側と右側半分は出来上がっているようです。

まだまだやらなくてはいけないことが沢山っ!

また倉敷入りしてお手伝いしたいです。

物を作る喜び・・・・感じられるのが幸せですね。












テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 44 : 52 | 入居 | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
