-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地鎮祭
2008 / 10 / 21 ( Tue )

10/19 日曜日

大安のこの日を選んで 「地鎮祭」 が行われました。

息子夫婦、孫娘(ゆあ) 私は

息子の仕事の都合上、18日には帰宅していなくてはということで

地鎮祭には出席できず・・・残念。

でもお天気にも恵まれ、清清しい空気の中

無事に 地鎮祭 が執り行われた様子・・・

兄に写真をと頼んでいたのですが・・・

施主の一人である兄に写真を撮れるはずも無く。

ヘルシーホームさんの

信頼くん

で確認することが出来ました。

この 『信頼くん』 のシステム、遠く東京に住んでいる息子夫婦や私にも

手に取るように確認出来、これを取り入れているので

ヘルシーホームさんに決定ということの要因の一つだったんですね~。

この 『信頼くん』 のページを見ていると

工事がどんな風に進んでいくのか? 今どんな状況なのか?

いつ頃どんな工事が入るのか?

一目瞭然といったところです。

ヘルシーホームさんの予定では・・・11月10日くらいが地鎮祭の予定のようでしたが

ほぼ20日ほど早めに始動という形になったようです。

jinawahari1.jpg

こんな形で・・・1階の図面どおりに地縄を引くようです。

これで土地に対しての家の大きさが大体把握出来ると・・・

思ったより、案外小さいような気がします。

ちょっと出っ張ってるところがリビング部分、その左側がダイニング部分です。

jitinsai5.jpg

地鎮祭の様子です。

角々に清めのお塩とお神酒を撒く・・・だったと思います。

母が手を差し伸べているあたりが東南の角になり・・・

この場所が玄関のポーチ辺りになります。

jitinsai1.jpg

私の父兄母の3人で出席し、地鎮祭の始まりです。

1枚上のよう家の角になる部分にお清めの塩とお神酒を撒くようです。

jitinsai4.jpg

盛り土に鍬を入れるらしい。。。

jitinsai3.jpg

と・・・地鎮祭 無事終了~~♪

これらの写真、

『信頼くん』

にログインして見れるのって

遠くに居る私達には持って来いですよね。


顔出しはまずいだろう・・・と加工しました。^_^;



17 : 39 : 31 | 整地他 | コメント(0) | page top↑
見学会準備
2009 / 03 / 05 ( Thu )

今日は・・・午前中から土が運ばれてきて

建物の周りにまんべんなく土入れが行われました。

予定通り・・・建物より3mの間に綺麗に土入れが終わりました。

小さなダンプカーに2杯くらいでしょうか?

綺麗に入れてくださっています。

3-5seiti1.jpg


夕方より・・・

見学会の準備が始まったようで・・・・

3-5jyunnbi1.jpg

次から次に沢山のパネルなどが搬入されました。

床に置く為・・・傷等がつかないようにと下に養生がされ

沢山のパネルを立てていらっしゃいました。

いよいよ・・・・完成見学会ということになるんですね。

ほんとにほんとに沢山の方々にお力を頂き、

ここまで来たんだと、すごく実感しています。

3-5jyunnbi2.jpg


明日はお天気が悪そうなのが心配ですが・・・・

土日はなんとかお天気もちそうで・・・沢山の方が見てくださることを

カメラのこちらから拝見させていただけること・・・感謝です。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 22 : 42 | 整地他 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
