-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
引越し見積
2009 / 02 / 08 ( Sun )

あと・・・1ヶ月ちょっとで家が完成します。

完成見学会ということになるのですが・・・その後で引越しの大イベント。

年末から気になっていたので、何回も一括見積をお願いしたのですが・・・

どの引越し屋さんのお返事も

「まだ早くて見積が出来ません」

との返事。

でもね・・・3月の引越しって、早くから予約しないとすぐにいっぱいになっちゃうとの事。

なのに・・・

そろそろ大丈夫?と言う事で年始に見積をお願いしても

1ヶ月前から・・・

なんてお返事。。。

なんやねんっ!早くしようと思ったら拒否され・・・

ソロソロかと思ったら・・・ある引越し屋さんは

「3月はもう予約でいっぱいです」

どういうこと???




で・・・1ヶ月前より早いかな?という今日

見積をしてもらいました。

最初に提示された金額  36万円。

どひゃぁ~~~な金額。

「20万円くらいだと思っていたんですけどね・・・。」

と言うと

「消費税入れて 21万円で・・・」

と言う事は・・・こちらが 「15万円くらいかと・・・・」

と言ってたらその金額になるかも???なのかな???

引越しの金額っていったいどのくらいが相場なんでしょうね???


今日はお休みかと思っていましたが壁紙を貼る作業を・・・。

10日までには壁紙も終わるとの事だったので・・・

外壁も色が少し塗られていたので・・・・

来週から本格的に色塗りに入るのでしょうか?

ちょっとドキドキ。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 11 : 17 | 引越し | コメント(0) | page top↑
引越しは大変
2009 / 02 / 15 ( Sun )

先日、アント(英語でアントは?)の引越業者さんに見積をお願いした話は書きましたよね。

で・・・建築現場から見える北側の運送会社ターミナルの会社へ

見積をしていただきました。

全部合わせて・・・20万(税込み)

と言うお返事・・・

もっと安くならないかしら???と

結果の出た見積書を見ながら・・・

エアコン3台分の取付け料が 3.3万円と書かれていたので・・・

じゃぁ・・・実質的な引越し金額としたら・・・

と聞いてみると・・・

もっと安くなると言うお返事。

嬉しい金額ですよね。

こちらに決まりですかね???

もう少し、検討しても時間的には大丈夫でしょうか???

3月の引越し・・・お金がかかります。

それと・・・東京~~倉敷 と遠距離と言うのもお金がかかる要因ですが

普通の引越し代金っていったいどのくらいが相場なんでしょう?

大体250円×距離数+65000円の引越し代金という感じだそうですが・・・

3月だと2割増しだとか・・・

20万で押さえられるというのは平均以下なんでしょうか?

岡山とか倉敷から東京に来た荷物の空トラックに積み込むとかが出来れば・・・

それに越したことは無いのですが・・・

そんなに都合の良い話はないんでしょうね・・・。

レンタカーを借りて家族でやろうかとも話が出たのですが・・・

車2台を4人で運転になりますから・・・高速を運転未経験のお嫁ちゃんは

不安がいっぱいでしょうし・・・

お嫁ちゃんのお父様に頼むのも・・・と考えたのですが

それもね・・・すぐにとんぼ返りしてもらうのも・・・申し訳ないし・・。

ゆっくり遊びに来ていただくのが一番だと思うんですよね~~。



F通さんでお願いするなら・・・

18日の大安の日に荷物を入れることが出来るし・・・バッチリなんですけどね。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 33 : 13 | 引越し | コメント(0) | page top↑
カウントダウン
2009 / 03 / 14 ( Sat )

引越しまで・・・残すところ今日を入れてあと4日・・・

大丈夫か?準備・・・。

ゆあちゃん・・・これが問題で・・・・

荷物を詰めようとすると・・・端から出していってしまう。。

人数が多い時は

「はい・・・これパパに渡してね」

と品物を渡すと持って行ってくれるけど・・・

ダンボールに入れた物を出してきてはまた 「はいっ!」ってやってくれるから

ちっとも進まない・・・

食器類だと・・・割れる可能性も有り・・・・。

転出届、転入届は既に出してあり、息子一家はすでに倉敷の住人です。

東京の電気ガス水道には届を出しているし・・・

あちらは・・・開通はすぐにしてくれることでしょう。。。

電化製品は新しくするTV、冷蔵庫、リビングのクーラーは先日購入。

現金がないので・・・我が家のカード(限度額の問題で・・・)を使用。

ちゃんと返してね~~~!!!

レンジ台、和室の照明も購入、門柱に取り付けるタイプのポストは私からのプレゼントで

既に実家の方に送ってもらっている・・・

実家の父母・・・「何が来たんだ?」と開けてビックリ・・・

大きなポストだった・・・と・・・

img55697192.jpg

こんな感じです・・ポスト。

これに合わせて・・・・門柱を作る予定。

門扉・・・いつ買うのかな???



外構の見積も到着・・・100万円超えって・・・無理っ!

自分達で頑張ります。

デザインも私が考えていたものに近いのですが・・・

若干私のほうが・・・アレンジしてあるかな?

曲線を取り入れようと思ってるし・・・

gaikoupro1.jpg

プロがデザインしてくれた門柱・・・流石綺麗ですねっ!

gaikoubabi1.jpg

私が考えた・・・デザイン。

カレンダーの裏に描いてるし・・・照明が光って入ってるし・・・

そんなに悪くないと思うんだけど・・・

昨日から気がついていたんですが・・・

若干、手直ししないといけないところがあります。

暇な時間(ゆあちゃんのお昼寝の時頑張ってやりましょう。


とりあえず外工事は・・・

父と兄と私と息子で・・・兄の休みの日曜日頑張ることでしょう。。。

って私も頑張りますよっ!ママはゆあちゃん担当ね。(^_-)-☆



と・・・外構は倉敷に行ってから・・・

目の前の事を片付けなくちゃですね。

15日は電気屋さんの友達が・・・クーラーの取り外しをしてくれて

3台あるうち1台はお嫁ちゃんの実家へ取り付けするとの事。

後の2台は・・・

和室と寝室に取り付けるとの事。

子ども部屋は当分使用しないので・・・使用開始まで取り付けないことに

5年先に使うとしても・・・その間使わないし・・・その間に燃費の良いものも出てくる可能性も・・・

と決断したようです。



さて・・・・引越しの準備は・・・大丈夫か?


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 23 : 30 | 引越し | コメント(0) | page top↑
引渡し~引越し
2009 / 03 / 31 ( Tue )

ずいぶん時間が空きましたが・・・、その間、引越しで東京を17日に荷物を出し

17日の夜東京を、息子の ステップワゴン に身の回りのものを載せ出発し

18日9時からの引渡しに間に合わないかと・・・焦りながら・・・

と言うのもいつも調子よく運転してくれる息子が・・・調子が悪いと

いつもの半分ほどしか運転してくれなく・・・

私がほとんど運転して倉敷に入りました。

休みすぎちゃうと・・・引渡しに間に合わないと言う事態も考えられ

結局頑張って倉敷に 8時に到着。無事に到着出来て良かった~~♪



9時から現地にて引渡し。

まずはキッチンの使い方、お風呂の使い方、玄関ドアの鍵についての説明

その後、ヘルシーホームさんとの建物の引渡しが行われました。

沢山の説明や保証書の話、メンテナンスのコト・・・

本当に沢山沢山お世話になったなぁ~~~と感慨深いものがありました。

実家の父母がお世話になった気持ちでと言う事でお酒を持ち帰っていただきました。

後日・・・息子夫婦からもほんの気持ちですが・・・を持参するそうです。なんでしょうね?

たいしたものではないのですが・・・ハハハ


引渡しをやっている最中に・・・冷蔵庫、TVが到着しました。

午後から搬入と言っていたのですが・・・時間が合わないとのコトで・・・。



完成の写真を撮らなくちゃいけないところですが・・・現場にカメラを持っていくのを忘れて・・・

引越しの前にカメラマンさんが撮影してくださった写真をこんな形で

house-cd1.jpg

ヘルシーホームさんから CDに保存して送ってきてくださいました。

息子のところと私のところに送ってくださったようです。

ありがとうございます。

その中から抜粋しますね~~。サムネイルで縮小しているので

写真をクリックしてご覧下さい。

まずは全体図

th__DSC9689.jpg

玄関はこんな感じ

th__DSC9708.jpg

シューズインクローゼット(右)とコートなどの収納(左)

th__DSC9729.jpg

玄関脇を入ってSICで靴を脱ぎ、収納に移動しコートを脱ぐ・・・

一連の動きでお片づけ出来るというわけなのですが・・・ちゃんと使っているかな?

和室と階段部分。

th__DSC9747.jpg

和室は実家の父はもっと大きい部屋をと希望していたのですが・・・

10畳にしました。 2間にしたいところでしたが・・・金額的なことを考えると

これに収まったと言うわけです。

先日、私の夫と長男が行った時も・・・こちらで仮眠を取らせて頂きましたが

隔離出来るのでぐっすり眠ることが出来たようです。

開け放して広々とすることもできるのでいろんな使い方が出来ると思いました。

お友達が来てもお嫁ちゃんのご両親が来てもゆっくりしていただけるスペースだし

ちょっとした親戚の集まりにも使えそうだし、ゆあちゃんのお雛様も・・・今年は飾れなかったけど

来年はきっと飾ることができることでしょう。

階段はまわり階段ですが・・・9段目で一旦広いスペースになっているので

すごくゆったり感があります。色もこの色で良かったですね~~♪

別角度で・・・和室です。

th__DSC9754.jpg

リビング

th__DSC9761.jpg

リビングだけで15畳以上あるんでしょうか?

かなりの広さです。お掃除が大変そうです。

ゆあちゃんは・・・こちらで毎日運動会です。

キッチンからリビングを見ると

th__DSC9781.jpg

こんな感じになります。

ダイニング、今はゆあちゃんの遊び場になっていますが・・・

キッチンからリビングの様子が良く見えるのは良いことですよね~。

TVステーションにあるTVも仕事をしながら見えるも良いですよね。

 造り付けの食器棚

th__DSC9880.jpg

これはヘルシーホームさんオリジナルの食器棚、

造り付けで付けていただいています。食器棚を購入する事を考えると・・・

今はカラトリーを入れるお皿状態のものを使っています。

あらゆる全てのものが入れることが出来ます。

かなりの量を入れることが出来るので・・・流しの上に通常ならある棚類もないのですが

前の家でも付いていたのですが使わないでいたので・・・

これだけあれば十分と思っているようです。

と・・・問題は小悪魔ゆあちゃん、手が届くところに置いてあるものは全て手をかけますので

この手が届くところに今は物が置けない状態。

しばらくすれば理解できるようになると思うのですが・・・


と今回はここまで・・・












テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 53 : 57 | 引越し | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
