-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2月に入りました
2009 / 02 / 01 ( Sun )
今日から2月ですね~。

と・・・日曜日で工事はお休みです。

毎朝恒例のWEBカメラのチェック。

やはりリビングの南東の隅に置かれている状態。

2-1oyasumi2.jpg

(画像が大きすぎるのでサムネイルにしたのでクリックして見て下さいませ。)

こんな状態で・・・

いや・・・本当はもっと狭い範囲での画像なのですが・・・

3枚をまとめて見ました。肉眼で見るとこんな感じになるかな?と思いまして・・・

この画面の背面がTVボードになります。

仕上がりはどうなるでしょうね?

お休みは動きがありません。

さて・・・明日からどんな作業が入るのでしょうか?楽しみですね~。

たぶん・・・・幅木をリビング全体につけていくような・・・

で・・・キッチンの搬入かな? ワクワクワクワク

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

10 : 55 : 56 | 見せるくん | コメント(0) | page top↑
カメラがとても役に立ちました
2009 / 02 / 21 ( Sat )

昨日到着した照明器具・・・・

取り付け時に指示しなければいけないことに昨晩気がつき・・・

兄の携帯にメールを入れました。

吹抜け部分の照明は

* 4点で1セットで・・・組み合わせて取り付け無ければならない事。

* 羽根の部分は天井側が濃い色、床側が薄い色で  (これが一番!重要!)

* 〇〇〇***100の番号の照明はTVステーション前、2Fフリースペース、ダイニングに取り付け。

これらを・・・書いて指示をお願いする事・・・

やってくれたのかどうか?不安だったので

今朝、NETを立ち上げカメラで確認すると・・・

既に足場を取り外しているところでした。

焦りました。

父に連絡してみると・・・そんな話は知らないと・・・ ガーーーン!

一応説明をして・・・でももう取り付けてあるんだからどうなっていても仕方がないと諦め・・・

しかし・・・3点取り付けられていない照明器具が横積みになっているので・・・

それを平積みにして欲しいとお願いする。

これら・・・置いてあるカメラを確認しながら話をして携帯を切る。

室内カメラが吹抜けの天井を向いていれば・・・照明器具が見える位置なら・・・

しばらくすると父がカメラ前に登場。

で・・・2Fに行って吹抜けの照明器具の確認をしてもらうが・・・良く分からないと・・・

そうだよね・・・高い位置にあるから・・・色がどうのって言われても  ??? だと思います。

で・・・父が・・・カメラを動かしている・・・

移動が出来るので・・・カメラを吹抜けの下に・・・

カメラの向きを変更しながら・・・器具の確認。

色は・・・薄い色が下を向いていましたっ!正解です!!!

良かった~~~!!!

お嫁ちゃんが、「色は薄い色が下っ!」と何度も聞いていたのに・・・

指示のし忘れで違ったとなったら・・・どうしようかと思っていたところでした。

良かった~~~!兄がちゃんと指示しておいてくれたのね。サンキュー!

それから父が和室へカメラを持って行ってくれたりしてあれこれ見せてくれました。

で・・・カメラを置く場所を決めて・・・光が入ると反射してしまうので・・・

影になる位置に・・・・

足場が外れ、広い空間が戻ってきました。

ただ、ただ、 だだっ広いっ! につきます。

昨日・・・夕方行っていたキッチンの取り付けも終了していました。

さて・・・来週は・・・畳の搬入とかになるんでしょうか?

外回りはほとんど終了しているように思います。

給湯器の設置はまだなのかな???



東京では引越し日程も決まったし・・・あとは何をしなくちゃいけないのか?

と色々焦りまくっている感があります。

私は悠長に構えているのですが・・・

お嫁ちゃんはゆあちゃんの事やあれこれ・・・考えることが多そう。

私がいつでもフォロー出来るようにと思ってはいるんですが・・・。

まずは来週、倉敷入りする準備がまず先ですね。

何か持って行けるものは持って行かなくちゃですね。

引越し作業が少しでも楽になるように?ですか?

少しの間おじいちゃんちに置かせて貰う事になりますが・・・・ヨロシクね。


写真は・・・後日・・・UPです。







テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 58 : 43 | 見せるくん | コメント(0) | page top↑
建物完成立会いのため東京倉敷往復
2009 / 02 / 27 ( Fri )

書き込みが少し空きました。。。

24日の夜東京を出発、25日の7時半頃倉敷到着。

約8時間で・・・途中 ゆあちゃん も 私の犬達も寝ている時間だから

運転の交替のみでずっと走り続けました。

最近このパターンが多いです。

と言っても・・・息子夫婦は往復はこれが最後・・・・

次は引越しになりますね。

ちょっとさかのぼって・・・

24日、ヘルシーホームのN山さんからご連絡が有った通り・・・・

東京の役所に行き、転出届を届け出る。

転出届を持っての今回の倉敷入り・・・

25日は午前中から倉敷の市役所へ出向き

東京からの3人と兄の4人の載った新しい住民票を交付していただき

銀行や登記に必要な印鑑証明なども取り・・・

息子の就職の面接が有ったり・・・

午後は現場で照明器具を取付けをしたり・・・

家電製品の再見積に出かけたり・・・

忙しい時間をすごしました。。。

090225_1546~01

デジカメを持って出ていなかったので・・・携帯のカメラの画像です。

画質・・・粗いです。。。

実際に目で見るとピンクの色がどんな色なんだろうと不安に思っていましたが

カメラを通して見るより、思った色が出ていて・・・みんなで

「可愛い色になってるね~~♪」

と・・・アハハ

ほぼ完成している内部もかなりのお気に入り・・・というのも変ですよね。

大満足の出来上がりでした。

と・・・違った角度からも撮ってきたので

090225_1548~01

南西角から・・・

090225_1551~01

北西角から

090225_1551~02

東北角から・・・

内部では・・・

090225_1607~01

このブログのタイトルの ゆあちゃん 登場!

と言っても・・・豆粒のようですが・・・アハハ

広い空間に感動して・・・大運動会を一人で繰り広げていました。

090225_1547~01

まだあれこれ仮設の電気のポールやリサイクルゴミ箱もありますが・・・

カメラを向けていると私にいつも隣の窓から挨拶するように・・・こんな感じです。

25日の日記はここまで・・・

26日編に続きましょう~~。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

12 : 02 : 26 | 見せるくん | コメント(0) | page top↑
見学会準備
2009 / 03 / 03 ( Tue )

室内はほぼ出来上がっているようですが・・・

昨日はなにか電気工事の方がいらしていました。

で・・・室内カメラを見ていたら・・・

situnaikazarituke.jpg

すでに飾りつけが行われていて・・・

室内の雰囲気に合わせたテーブルなどを置かれていて・・・

テーブルセッティングも施されていました。

ニッチや飾り棚にも・・・カメラの後ろのカウンターにも・・・

角度で和室が見えないのですが・・・

和室はどうなってるんでしょう?

と更に見ていると午後から・・・

いやに沢山の人が・・・

benkyoukaikasira.jpg

見学会用に・・・営業の方々が勉強会をなさってるのでしょうか?

特徴のあるところを説明されているようでした。。。ほんとかな?



外のカメラが設置されて間もなくのころだったでしょうか?

道路を見ていると小さな黒いものがチョコチョコ動く様子が・・・

「?なんだろう???」

と見ていると・・・・

その小さなチョコチョコ動くものは・・・

門のところから中を覗いては・・・なんかやってるみたい・・・

と思ったのか?中に入らずチョコチョコまた進んでは・・・

右に行ったかと思ったら左へ、また右へ・・・

で・・・先にある田んぼの中に入って行きました。

どうも・・・・3羽いたようで・・・・なにやら話し合いながら

左に行った1羽を待って・・・右に一緒に向かうと・・・

なぜだか可愛い様子を見せてもらっていたんです。

たぶん・・・同じ鳥だと思うのですが・・・

niwanookyaku.jpg


昨日はお天気が良く・・・・またまた小さなお客様。

これに写っているのは1羽ですが・・・3羽で遊びに来ていました。

飛び立たず・・・ずっとこうやって庭を歩き回っていました。

なんとも可愛いお客様です。

実家に・・・メジロがやってきてて・・・その子達もお目当ての食べ物を求めてきているのですが

2倍くらいありそうな鳥(名前が分からない)に脅されて食べ物に近づけないでいました。

その子達もすごく可愛かった~~~♪




今・・・外構のデザインを考えています。

引越しをしてから取り掛かる予定ですが・・・

就職も決まっていつから仕事が始まるか?分からないので・・・

どうなるかな???




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 23 : 34 | 見せるくん | コメント(0) | page top↑
まだカメラ設置されたままです
2009 / 03 / 10 ( Tue )

どちらかのブログで・・・完成した途端にカメラが撤去と言う話を見た記憶が有りますが

まだカメラ設置されたまま・・・動きがないようです。

ダイニングテーブルも小物も・・・置いていて・・・

近々には撤去だとは思うのですが・・・

撤去の日まで家の様子見させていただけるなら・・・嬉しい事ですから。

見学会で綺麗になっている庭・・・ちょっといじってみようかと考え中。

というか・・・実際には建物の引渡しはまだなので・・・

カメラを駆使し・・・編集ソフトで・・・いじってみようかと・・・。

門のデザインはどうしましょうね。

上からのカメラ画像じゃうまくないんですが・・・・

で・・・キャプチャーで画像の切り取りをしていたbmpの画像・・・

とても重たいので他に保存しようとしていたら・・・止まってるよ・・・

頑張れコンピューターっ!

いじった画像は・・・しばらくお待ちくださいね。^_^;


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

15 : 54 : 48 | 見せるくん | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
