スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さかのぼって・・・1
2008 / 09 / 19 ( Fri )
家を新築するにあたり・・・

備忘録として記録を残そうと

このブログをはじめました。

古い日付順に並んでいます。

最新記事は・・・一番最後になっています。






息子夫婦家族が住む家を・・・

私の実家である岡山、倉敷に新築する事になり

あちこち住宅メーカーを見て回っていたところ

ハウジングモール倉敷に出展されていた

ヘルシーホーム さん

どうしても気になって仕方が無く・・・

息子夫婦に 「どうかな?」

と提案したのが・・・

2007年の暮れだったと思います。

東京、岡山と離れている事でとても気になっていたのですが

まずは問い合わせをと・・・


ヘルシーホームさんのページからお問い合わせをさせていただき

すぐに営業の 中山さんからお電話を頂きました。

細かくあれこれお教えいただき、まずは岡山に来て見てください、モデルルームを見てください

と言うことで岡山行きを検討し始めました。




とにかく、「実際にモデルハウスを見てみよう」

と倉敷に出かけたのが

孫娘の首も座り、落ち着いた2008年2月。

車で行くには気象条件が悪い・・・と前日の雪で

新幹線の遅れなども気になってはいたのですが・・・

新幹線で無事に東京 - 岡山へ辿り着く事ができました。

しかし・・・晴れの国おかやま なはずなのに・・・

あたり一面、、、雪っ!

白い岡山も珍しいです。



着いたその日に買い物に出かける途中で

ハウジングモール倉敷へ立ち寄ってみる事に。

ヘルシーホームさんへまっしぐら。

で良かったのかな?(笑)

他のメーカーさんへは目もくれずでした。



このモデルルームを見た息子夫婦もとても気に入って

こちらでお願いしようと決心したようです。

なにより・・・・スリッパもいらないくらいの床暖房。

雪が積もっている倉敷でも足元からのほんわか感。

最高ですよね~~!

次の日からお休みに入るということで・・・

モデルルームに伺って良かったです。





次の日、 建築する土地を見に中山さん設計担当の木村さんとで

実際の土地を雨の中、見に来て下さいました。

実測していただき、あれこれ問題点等も指摘していただき

間取り等の検討に入ることになりました。

翌日、午前中から出かけ、間取りの希望を。




希望は

モデルルームを基礎に手を加えていく形で・・・

出来上がった理想の図面は・・・

素晴らしく大きな建物になっていました。。。^_^;

まだこの時点で・・・息子はインナーガレージを諦めきれず・・・

建物の脇に車1台のスペースのインナーガレージを希望していました。



細かい希望等はまた後日お知らせするという形で

大体の間取りをお知らせして建築費の概算を出していただく事に・・・



というところまでで・・・東京に帰宅することに。


お休みが長くは取れないので・・・

また数ヵ月後に行くことになるんですが

2月はココまでです。

ritumen1.jpg

最初の・・・立面図。

これが次第に変化していくんですね~~~。





スポンサーサイト
16 : 15 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本年3回目の倉敷行き
2008 / 09 / 27 ( Sat )

8月、本年3回目の倉敷行きです。

8/27~29で。。。

ローン申請していても結果が出ないのに・・・

行っても仕方が無いのでは?と思うのだが

私はカンベンしてもらいたいと思っていたのだが

動きが激しくなって来ている孫娘ちゃん。

子守は絶対必携・・・らしい。

27日はハウジングモール倉敷の総合展示場へ。

間取りは・・・これ以上小さくすることは絶対無い。

と言う事で細かい話し合いに入る。

倉敷に来る前に間取りを改めて書いていただき・・・

それを元に話し合いを始める。

金額決定が出来ないので・・・あやふやなままの感じが否めない。

大丈夫なんだろうか???

28日、倉敷店で細かい打ち合わせ。

設計の木村さんと・・・

私は・・・孫娘ちゃんの相手で・・・

歩き始めているため、目が離せない。

あちこちウロチョロしているので・・・

私の監視役?も必携なんだろうな~~~。

家のコトは・・・

少しずつ内装関係から・・・

細かい話も出来るようになればいいのだけど・・・

22 : 05 : 32 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
4回目の倉敷入り
2008 / 09 / 27 ( Sat )

9月 12日~14日の日程で倉敷入り。

今回は1行から金額が出ているのである程度進められる。。。

でも本当は・・・あともう少し上乗せしたいらしく・・・

もう1行の返事待ち状態。

で・・・倉敷入り前日だったか?中山さんに一つ報告を・・・

のちのち・・・ぼちぼち・・。




と言う事で少ない予算内で収めるべく・・・話し合いを。

12日

午後1時からとの予定が4時からと言う事に

岡山へ向かう途中・・・

まずはキッチンをお願いするMICADOさんのショールームへ足を向けてみる。

ネットでショールームの場所を調べ、無事到着。

既に話が通じているらしく・・・

こちらの名前とヘルシーホームさんのお名前を出すと

「こちらの商品とこちらの設備と・・・」

と細かく説明してくださる。

とても良い対応のショールーム。

実は・・・MICADOの立川のショールームに

お嫁ちゃんと孫娘ちゃんと私で倉敷入りする前に行ってみた。

他にも・・・サンウエーブやヤマハも。

MICADOさん・・・ついて回ったりと言う事も無く

自由に見学出来た。

で・・・帰り間際に・・・

「これ、来場記念にどうぞ」

とお土産を頂いたのだ。

気持ち良くゆっくり見られたのはポイント高かった。

岡山でも気持ちの良い対応で良かったのではないかと思う。



岡山駅近くで孫娘ちゃんのお買い物をし

ヘルシーホームさんの本社へ。

この日、ナビの無い車で出かけたため・・・

「来た道を一旦バイパスまで帰った方がいいよね」

という息子に・・・

「取りあえず・・・南へ向かって・・・その道を左折して・・・

30号線を南下してね。」

「分かるの?」

「うーん・・・分かるような・・・分からないような・・・状態だけど・・・

2手に分かれるところがたぶんあるから・・・そこを左方面にね」

「ほら・・・バイパスの高架が見えてるから・・・手前を左に入って

バイパスに上がらずに行けば・・・もう分かると思うけど」

と私の頭の中だけのナビで・・・何とか行くことが出来た。ほっ!

4時の約束が・・・迷ってもっと時間がかかるかもと思って早目に出たのだが

ずいぶん早く到着。

4時から7時までビッチリ・・・あれこれ決定する。

玄関を入ってすぐのところをこうしたい。

あーしたい。

床のフローリングの色、室内ドアの色などを

コーディネイターの藤上さんと決めていく。

お風呂の色で夫婦でもめている。。。

その間、孫娘殿・・・はしゃぎまくって・・・

離乳食を食べ、・・・全くお昼寝せず・・・

車の中でやっと眠る。大丈夫かっ!姫っ!

まだまだ時間が欲しいと言うところだが・・・

夜遅くなって、食事の時間もあるし・・・とおいとました。

次の日も話し合いと思っていたのだが・・・

予定が合わず・・・

息子夫婦は違う用事を・・・。

行ったならあれこれやらなくちゃいけないことが多い。


夕方、犬の散歩で建築予定地へ行ったので・・・

夜景を撮影。

kenntikuyoteiti.jpg

さっぱり良くわからないと言う声が聞こえて来そう。。。^_^;




前回の倉敷入りから約2週間。

2週間おきに倉敷に行くなんて・・・・有り得ない。

東京に来てこんなに倉敷に帰るのも・・・初めてだろう。




東京に帰宅して・・・週があけて・・・

中山さんから嬉しい報告がありました。

一番通したかった中国銀行から ローン申請が通ったっ!!!と言う。。。

長かったですね~~~!!!

でも最初の方に書いていた中山さんとの話の中で

上手い事話が進んだらしいことは確かかも~~。

これで諦めようとしていた 床暖房、塗り壁もOKということに。

床暖房は・・・絶対必要だと思っていたから。。。

風が吹き出すタイプの暖房は 肌にも 喉にも良くないから・・・

塗り壁以外だったら・・・パネルにすれば安く上がると言う話だったのだが

近所で塗り壁風のパネル壁を見に行って・・・これじゃ・・・という話になっていたのだ。。。



ここに来てやっと1歩前進という感じ。



9/26

見積書が送付される。

細かく大体の事を決めたところは希望通りとなっているようだった。

私が気がついた点は・・・

玄関内側、にも コンセント2口くらい有った方が良い

これはシューズクローゼット、クローゼット部分に除湿機で乾燥させたいと言う時など

必要になる時が来ると思うのだ。

掃除機を掛ける時も・・・・あれば便利だしね。

表から見えない・・・クローゼットの内側が良いと思う。

後は・・・2Fのトイレをウォシュレットにしていないからこそ・・・

2Fのトイレにコンセント設置しておいた方が良いよ~。

いつ・・・「2Fもウォシュレットにしたい」と思うかしれないから・・・・

全体的にコンセントの量が少なく感じたので・・・。

照明器具も・・・安くあげられるものや、こちらから持って行く照明なども

考えておいた方がいいかもしれない。



来月、次は「承認」と言う作業があるらしい。

ので・・・15日の夜からまた出発する。

地鎮祭は・・・兄と父に頼むことになりそう。

その様子も・・・・デジカメで撮れると思うのだが・・・。

私だけでも・・・長居をしてくるか???



お嫁ちゃんに・・・行く度にこちらで使わないものを少しずつ持っていこうかと相談する。

車でちょこちょこ積める分を・・・

少しでも引越し作業が楽になればと・・・

引越しと言っても・・・持って行くものは殆ど無い状態なんだろうけど・・・。







23 : 24 : 25 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
JIO配筋検査
2008 / 11 / 22 ( Sat )

今日、しばらくぶりに信頼くんが・・・

haikinkensa.jpg

基礎の鉄筋組みが終わって・・・外周型枠組みはまだのようですが・・・

JIO という第三者検査機関が

ちゃんと配筋されているかどうか、検査してくれているんですって。

基礎が始まって10日くらいでしょうか?

少しずつ進捗していってる様子を遠く離れた東京でも確認出来るので

信頼くん

の機能はとても安心できるものです。

まぁ・・・生きてる信頼くんが居る・・・^m^ (実家のおじいちゃんおばあちゃん)

しっかり報告してくれています。

「今日は基礎をやっていたなぁ・・・」とか

「まだ今日は朝の段階じゃ作業していなかった」

とか・・・生きてる信頼くん達・・・も何かにつけ心配で

のぞきに行ってるようです。

見せるくん

が付いたら・・・・のぞきに行ってるおじいちゃんおばあちゃんが

しっかり写りこむんじゃないかと・・・アハハ

さて・・・JIO の方がいらっしゃるのはどの辺でしょうか?

きっと建物の中心あたりかな?

リビングの中央辺りにあるクローゼットとパントリーの南側あたりでしょうか?





承認 と言う作業があるのですが・・・

地元に居る施主さんだと時間をとってお会いしながらの承認作業になるようですが

息子夫婦は東京在住《私も》 なので・・・

ヘルシーホームさんから、荷物が到着しました。

中身は承認作業の書類。

一つ一つ確認しながら、印鑑を押して・・・送り返すようですが・・・

ダイニング西側の窓下もカウンターをと言う話だったのを・・・

図面上に上がっていない。

そこにパソコンを置いたりするつもりだった息子達。

早速問題勃発???

次に岡山行き・・・銀行の都合に合わせてなので・・・

いつになるでしょうね?

住所変更もしなくちゃいけないらしい・・・。

いろんなことがどんどん進んでいくんですよね。。。

来週には基礎・・・殆ど終わるのかな???

上棟式は 12/4が予定。

大安だし・・・・お日柄が良いので・・・

父や母は・・・餅撒き をと考えているらしく。。。

岡山でも餅を撒くと言うのはこの辺りの風習なのか?

ヘルシーホームのN山さんにお話したら・・・・

「あまりやる方いらっしゃいませんね」

との事。

でも・・・実家の父母と相談して・・・

家の四隅と真ん中から、餅を撒こうと考えてるらしい。

私が小学1年生の時、今の実家の家を父が建てた時も

餅撒きをした記憶がある。

大勢の人がお餅を拾いに来るの。

あの時はお餅だけじゃなく小銭やお菓子も袋に入れて撒いた記憶が有る。

岡山県だけの・・・倉敷だけの、我が家の近所だけの風習なのかな???

どういう風にするのか?なるのか?

楽しみ~~~♪

ほんとはS子ちゃんも餅撒きの様子を見に行きたかったらしいけど・・・

上棟すぐは銀行がまだ・・・と言う状態らしい。。。

難しいね。。。その日だったら行って楽しみも出来たのにね~~~。

残念っ!








00 : 25 : 46 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
Webカメラに釘付けです。
2008 / 12 / 09 ( Tue )
Webカメラでチェック、チェックの毎日です。

昨日は・・・屋根の作業をずっとみていて・・・

高いところで ひょいひょいと平地にいるのと同じように動く姿に感動。

黙々と作業をする姿は清清しく・・・。

どんどん進んでいく様子が手に取るようにわかります。

屋根に2枚かな?瓦が乗っかっているので・・・

お嫁ちゃんに・・・・

「屋根に瓦が乗っかってるよ~」

と教えたら、「見てみまーす」

と嬉しそう~~♪





今日は午前中 雨がぱらついたのか・・・地面が少し濡れているようでした。

作業の方の車が2台・・・たぶん室内での作業なんでしょう。

昨日屋根をやっていらした方たちは今日はいらしていなくて・・・

午後Webカメラで確認したら・・・

瓦、サッシ類が搬入されていました。

hannyu1.jpg

瓦は・・・・白っぽい色と赤っぽい色の2色使いです。

白い分量が多いということで・・・どんな感じになるでしょうね。

今週中には瓦も完了でしょうか?

サッシの枠は外側が白、室内側がベージュにしたようです。

普通と少し違った感じが・・・出るでしょうか?

さっき一番大きなサイズのサッシ枠が運ばれていました。

たぶん・・・ダイニングの掃出し窓だと思われます。

また明日のチェックも・・・ですね~♪


そうそう・・・書いている今の時間 5:00PMですが・・・

東京はすでに・・・真っ黒。

倉敷はまだまだ明るい。。。

日没の時間が30分位は違うんでしょう。



ブルーシートが外されたら・・・形になっているんでしょうね~。

父は・・・日曜日作業が無い日に コッソリ見学に行ったらしいです。^m^



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 03 : 16 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
お正月はお休み
2009 / 01 / 01 ( Thu )

暮れから年始の仕事始めまでは建築中断になりますね。

暮れにあれこれ変更できるのかどうか?のまずはメモ



1.和室、階段脇の片引きの襖を・・・両引きの襖に変更してもらう。

2.レンジ台のコンセントの位置を変更。

  見えない位置にしてもらうといいよね。

3.パントリーの中をどうするか? 可動棚をつけるかどうか・・・

  棚がないと・・・食品庫の意味ないじゃんねぇ・・・



先日からお正月休みに突入なので・・・室内カメラも設置しているのかもしれないけど

稼動する様子も無い・・・のは当たり前ですよね~。




お正月の挨拶を実家の父母に。

電話で話をしていると

「玄関にしめ縄をしておいたから・・」

と言うので

「カメラに撮っておいてね」

「暇だから・・・今から行くか」

とやり取りの後・・・

カメラに写りこんでくる父母。。。^m^

カメラをお互いに持って・・・ゴソゴソ・・・。

osyougatukurasiki.jpg


この後・・・玄関のところを写真を撮ってる姿が。。。

WEBカメラ・・・とても役に立ってますっ!

って違うだろっ!使い方っ!!!

いや・・・仕事が無い時には・・・・良いよね。

あと・・・このカメラ・・・

家が出来上がっても設置のままにしておいてくれると・・・

東京から可愛いゆあちゃんが見えるのにな~~~♪

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 17 : 54 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
美装してました
2009 / 02 / 22 ( Sun )
今日は日曜日・・・現場のお仕事はお休みだよね~~と

10時頃、WEBカメラを覗くと・・・

車が2台・・・玄関のポーチでお休みされている姿も・・・

日曜日なのに・・・・ありがとうございます。

昨日、息子家族と食事に行き・・・

「水曜日に行くまでに養生が取れていなければ、照明器具取り付けしようね」

なんて話をしていたのですが・・・・

しっかり養生して照明器具の取り付けしなくちゃいけなさそうですね。

なにか作業が入っていれば・・・一緒に取り付けなどが出来そうな気がするんですが・・・

美装工事が綺麗に終わった様子。

11f9ce50630.jpg

TVステーションはこんな感じ・・・

左のドアは玄関クローゼット。

11f9ce32ecc.jpg

リビングからキッチンを見た図はこんな感じ。

キッチンの食器棚は作りつけです。

食器棚の右にあるのが・・・室内用のWEBカメラ。

リアルタイムで現場の様子が見られるという優れもの!

このカメラのお陰で毎日チェック出来、家作りを一緒にした感がありますね。

2-22bisousyuuryou1.jpg

そのカメラで撮った写真。 切り抜き出来るソフトで編集しました・

左の扉は パントリーです。

2-22bisousyuuryou2.jpg

キッチン部分を撮った写真。

キッチンの扉も薄いピンク。

シンクももちろんピンク。

蛇口は伸びるタイプのシャワー付き。たしか・・・浄水機能もついていたんじゃないでしょうか?

明日確認しましょう。。。

これでカーテン類が付くとどんな感じなのかな???

来週はそういう工事になるんでしょうか?

26日は完成立会いということになるんでしょうか?

楽しみで・・・ワクワクですね~~~♪




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 53 : 03 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。